シュマンドールの営業は、2022年3月31日をもって終了いたしました

長い間のご愛顧に、心より感謝申し上げます

詳しくはこちらをご覧くださいませ → 重要なお知らせ

 

シュマンドールのお電話についてですが

基本的には、お電話にお応えすることはございません

ご了承くださいませ

 

 

 

週に一度の見逃した映画シリーズです

 

このところ、週に2本くらいのペースで、借りてきたDVDを見ています

 

ずっと見たかった映画がたくさんあるんです

 

 

 

 

雨上がりの朝には、こんな素敵な写真も撮れるんです

 

 

 

今日ご紹介する映画は、ちょっとクラシックです

 

逃げないでください(笑)

 

 

 

 

1966年製作のイギリス・アメリカ合作「わが命つきるとも」

 

原題の a man for all seasons 「どんな状況でも頼りになる人」という意味みたいです


これ、映画を見ると意味深ですえー

 

 

監督は巨匠フレッド・ジンネマン

 

出演はポール・スコフィールド、ロバート・ショウ、オーソン・ウェルズ

 

 

アカデミー賞では作品、監督、主演男優、脚色、撮影、衣装デザインの6部門で受賞してます

 

 

高校生の頃にテレビで少しだけ見たような記憶があるんですが

 

ちゃんと見るのは初めてです

 

 

 

 

 

16世紀のイギリス、悪名高きヘンリー8世の時代

 

思想家・法律家であるトマス・モアが主人公

 

奥さんと離婚したいヘンリー8世は、その許可を法王にとりなしてもらおうと

 

頼みになる唯一の男、トマス・モアに依頼するんですが

 

高潔で敬虔なカトリック信徒のモアは、これを拒否します

 

 

とことん信念を貫き通す男トマス・モア

 

 

 

それによって反逆罪で処刑されちゃうんです

 

 

カトリックでは聖人になります

 

 

 

 

 

 

結局、ヘンリー8世はイギリス国教会を強引に設立し、カトリックから離脱

 

奥さんと離婚して、あのアン・ブーリンと再婚

 

恐るべき悲劇の始まりです

 

 

エリザベス女王の国葬の時に、ふと調べてみたら

 

今もイギリスはヘンリー8世の時からのイギリス国教会のままなんですね

 

 

 

 

「わか命つきるとも」の音楽は、われらがジョルジュ・ドルリュー

 

フランス人がチューダー朝の音楽を書いて、これがドルリューのハリウッドへの大一歩となるんです

 

この5年後に「1000日のアン」の音楽も書いてるんです

 

 

 

撮影監督のテッド・ムーアによる、とてつもなく美しい風景描写と

ジョルジュ・ドルリューによる重厚なテーマのオープニングをご覧ください(高画質)

 

 

ほれぼれするような映像ですね~照れ

 

 

 

 

 

 

美しい映像といったら、さらに上には上があるんです

 

 

 

 

1978年製作のアメリカ映画「天国の日々」

 

監督はテレンス・マリック

 

出演はリチャード・ギア、サム・シェパード

 

撮影監督:ネストール・アルメンドロス&ハスケル・ウェクスラー

 

音楽:エンニオ・モリコーネ

 

 

 

 

 

この映画を見る重要なポイント

 

私が敬愛する撮影監督のネストール・アルメンドロスによる、とてつもない映像美です

 

もちろんアカデミー賞の撮影賞を受賞してます

 

 

ハスケル・ウェクスラーは、スケジュールの都合で途中降板したアルメンドロスに代わって

 

残りの部分の撮影を担当したんですね

 

けっこうはっきりわかっちゃう気がしますよ

 

 

 

 

 

正直、お話はどうでもいい感じ(笑)

 

 

ほれぼれするような映像を堪能しちゃうんです

 

人工の光を極力使用せず、自然光のみで撮った映像

 

日没から30分というマジックアワーに撮影したそうです

 

 

 

 

ネストール・アルメンドロスによる極上の映像をご覧ください

 

 

 

すべてのショットが美し過ぎますキラキラ

 

 

アルメンドロスはフランソワ・トリュフォーの映画でおなじみのカメラマンです

 

 

この映画を途中で降板したのは、トリュフォーの「恋愛日記」のスケジュールが優先だったから

 

 

 

 

リチャード・ギアもサム・シェパードも若いですね

 

どちらの作品も、すこぶるつきの映像美を堪能できます

 

映像が芸術だということを証明した2作品でした

 

 

 

私って、撮影監督で映画を選んだりもしちゃうんですグラサン

 

 

 

 

というわけで、本日のおやつ写真です

 

 

瑞花のおかき音譜

 

上品な味わいです

 

大好きな「新潟味のれん」に似てるので、どれも美味しいです

 

 

下のバナー、どれでもポチッとしてくださると

嬉しくなっちゃいます

にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ
にほんブログ村