シュマンドールの営業は、2022年3月31日をもって終了いたしました

長い間のご愛顧に、心より感謝申し上げます

詳しくはこちらをご覧くださいませ → 重要なお知らせ

 

シュマンドールのお電話についてですが

基本的には、お電話にお応えすることはございません

ご了承くださいませ

 

 

 

フランスのレトルト食品シリーズ第2弾です

 

日本にもいろいろとレトルト食品はありますが

 

やっぱりカレーが主ですかね

 

 

 

 

 

キキョウです・・・秋の花のイメージですが、夏に咲いちゃうんです

 

いい色ですね~

 

 

 

で、レトルト、レトルト爆  笑

 

 

今日は違うメーカーのものです

 

 

 

ウィリアム・ソランという1898年創業の老舗ですね

 

 

ブフ・ブルギニョン(牛肉のブルゴーニュ風)

じゃがいも添え

 

Pommes de Terre(ポンム・ド・テール)・・・直訳すると「大地のリンゴ」=じゃがいも

 

 

ブルゴーニュ風とは、ブルゴーニュ産の赤ワインを使った料理

 

すなわち、牛肉の赤ワイン煮込みのことです

 

 

 

美味しそうでしょニコニコ

 

野菜もたっぷり

 

赤ワインの独特の風味とスパイスが効いてます

 

レトルトだけに、決して上品な味ではありませんが

 

フランスの地方料理って、こんな感じなんですよね

 

 

 

 

お次は・・・

 

 

ラパン・シャスール(うさぎのシャスール風=猟師風)

じゃがいも添え

 

 

 

うさぎです🐰

 

うさぎを食べちゃうんですあせる

 

フランスの人ったら・・・(爆)

 

 

 

 

あら、美味しそうって思ったでしょ

 

シャスール風とは、白ワインベースのソースで、トマトを加えることもあるんです

 

うさぎって、ぜんぜんクセがありません

 

鶏肉と区別がつきません

 

白ワインベースのソースなので、味も軽やかですグッ

 

 

 

 

最後にもう1品

 

 

ブランケット・ド・ヴォー(仔牛のクリーム煮)

マッシュルームと米添え

 

 

ブランケットは、肉のクリーム煮ですね

 

ここで使う肉は、鶏、仔牛、うさぎなど

 

いわゆる白い肉のことです

 

 

 

 

個人的には、これがいちばん好きでしたラブラブ

 

フランスの大衆食堂みたいなところで

 

こういうのが出てきたら

 

「けっこう美味しかったよ」って言っちゃうかも

 

 

高級レストランの味とは違う、素朴な美味しさなんですニヤリ

 

 

 

 

いろいろとお手数をおかけしてすみませんでした

 

おかげで、いろいろ楽しむことができ、また大いに勉強になりました

 

ありがとうございました <(_ _)>

 

 

 

というわけで、本日のおやつ写真です

 

 

NOW RIVER 濃厚ショコラ焼き音譜(セブンイレブン)

 

NOW(今)RIVER(川)シリーズね(笑)

 

 

 

 

今川焼とフォンダンショコラのハイブリッド

 

これはこれで美味しいねOK

 

でも、やっぱり基本の今川焼きが食べたくなっちゃうんですよね~ウインク

 

 

 

下のバナー、どれでもポチッとしてくださると

とても励まされるんです

にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ
にほんブログ村