シュマンドールの営業は、2022年3月31日をもって終了いたしました

長い間のご愛顧に、心より感謝申し上げます

詳しくはこちらをご覧くださいませ → 重要なお知らせ

 

 

シュマンドールのお電話についてですが

基本的には、お電話にお応えすることはございません

ご了承くださいませ

 

 

このたび、アート作品につきまして、展示即売会を再開することにいたしました

2022年7月7日(木)から

毎週、木曜日、土曜日、日曜日の3日間

午後1時から午後5時まで(13時~17時)の開催とさせていただきます

 

ギャラリー感覚で、ご覧いただくだけでも大丈夫です

お気軽にお出かけくださいませ

 

 

 

 

リトグラフなど、版画の作品をよく見ると

 

 

絵の下のほうに数字が書いてあります

 

 

 

その意味するところは

 

ぜんぶで何枚プリントしたうちの何枚目ということ

 

 

 

 

 

250枚プリントしたうちの145枚目ということですね

 

エディションナンバーというんだそうです(へー)

 

 

すべての版画がこういうのではないんです

 

 

 

たとえば・・・

 

 

HCってあります

 

Hors Commerce(オル・コメルス)の略です

 

非売品として刷られたもので、 有名画家の場合は美術館への寄贈や出版に関わってくれた人への贈呈用として作られます

 

どちらも限定枚数の5〜10%ほどの数が刷られるのが一般的のようです

 

 

 

 

E.A 3/3 なんだろ

 

EAはフランス語のEpreuve d’artiste(エプルーヴ・ダルティスト)の略で作家保存という意味

 

 

HCもEAも、ナンバー入りのものと同質なので、流通の価格も同じになるようです

 

 

 

勉強になっちゃう照れ

 

 

 

 

 

(爆)

 

意地悪としか思えないんですけど~、P・G・ラングロワさんよ~

 

CXXXIV/CL

 

 

こりゃまた、すごいローマ数字だべびっくり

 

 

 

 

こういうので調べるんです

 

ネットって便利だ~(爆)

 

で、結果・・・134/150

 

でいいんだよね、ね、ね、ねえー

 

 

 

 

というわけで、本日のおやつ写真です

 

ベスビオ・パスタスナック音譜(シャンゴ)

 

ご存じ、高崎市の老舗イタリアン「シャンゴ」の名物パスタ

 

ベスビオの風味を生かしたカリカリのパスタスナック

 

 

 

 

味の再現度はなかなかなものですね拍手

 

ベスビオの辛さって、ギリギリ辛過ぎないというのがいいんですよね

 

こりゃ、ビールなんかのおつまみにはいいかもよ

 

ってか、ビールを飲まないスチャラカセンム♪の感想でした~てへぺろ

 

 

 

下のバナー、どれでもポチッとしてくださると

激しく喜んじゃうんです

にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ
にほんブログ村