本日も「ケミフリな暮らしや子育ての情報」をお届けいたします♪

 
読者さんの暮らしや子育てが楽しくなったり
 

ラクになったりしたらいいな~と思っています。



逆に「信じられない!」「ありえない」「不快」・・・etc
 

と思われた方は、その段階でスルーしてください。

 
どうぞ 最終判断はご自身でされてくださいね!


・・・




先日は、長久手のみゃくそん内にあるいただき膳「れなり食堂」さんで、

自然派ママのランチ会を開催しました。



長久手のIKEAの近くにある「みゃくそん」ですが、

緑の丘の上にあって、小鳥の鳴き声がする、気持ちのよいところに「れなり食堂」はあります。



私は最初来たとき、迷ってしまったのですが、みなさん、ブログの案内も見てくださり、

ちゃんと来てくださいました。 隠れ家のような食堂になります。





今回は貸切にしていただきまして。。

食堂のシェフも女性でありますし、安心して、授乳していただいたり、おむつを替えたりも自由にしていただきました。



最初は自己紹介、お悩みがあったら、そのことに対して、みなさんからアドバイスをいただきました。

その中でお悩みのひとつは、下記です。
薬に頼らない子育てから、旧友との会話に困ることが。どうしたらいい?

みなさんから答えをいただく理由はいくつかあって。


1.現役ママのアドバイスは貴重だから。(いろんなことがどんどん変わっていくので)


2.参加者さんが主役! 
 受身の参加だけより、アドバイスする側にも立ったほうが充実感があると思ったから。


3.答えはひとつではないので、いろんな人の意見が聞けた上で判断したほうがいいから。



話しやすい店内でしたので、意見も出やすかったです。



ランチ会は、参加者さん同士がつながってくださったらいいな~と思ったのですが、

たまたま、家が近い人同士が隣になったりとか、 そういうのも不思議なご縁ですね。



ランチ前に、30分ほどはフリータイムにしました。



私のほうはいろんな方の近くで話をしましたが、

ある2人のママさんからは「一千乃さんはどうして、お子さんをシュタイナー学校に入れたのですか?」

とご質問されました。



こういう話が聞けるのも、こういう場でしかないですね。

ブログにもあまり書かないことなので、良い質問!だと思いました。



シュタイナー学校に入れた理由と、入ってからよかったなと思ったことは違っていて。

この選択は本当に良かったと思っています。

ブログで書くかどうかはわからないので、何かの機会に聞いてくださいね。



ランチの出来上がりが予定よりも遅くなりそうということで、先にオリーブオイル「れなり」の話を伺うことになりました。



しかし、「こないだ、ひだ耳鼻咽喉科のひだ先生がお話にきてくださってね」とか、

「うちのトイレはコンポストトイレなんだけど、においがまったくなくってねぇ。 お茶室に使った人がいてね」とか。

「助産寺としても活動している。 妊婦さんには食堂などで働いてもらって、

その分、産後はゆっくり休んでもらって、食事はれなり食堂から提供させてもらっている」とか。



れなり以外のお話がいっぱい。

ナチュラルライフ脳がものすごく刺激される小話ばかりでした。



「れなり」についてですが、種から絞る油と違って、れなりは実から絞る油で果汁からきている。

抗酸化作用を持っている油である。



現代の油の多くは、化学薬品を使って作られているが、れなりは伝統製法で作られている。

また、一般的にランプ用に使う、食用としては質の低い油分は含まれていない。

だから、れなりであげた揚げ物でも、胃にもたれることがほとんどない。

(ランチで、揚げ物がありましたが、確かに胃にもたれない!)



そして、独自の会社の経営方法によって、質を保ちつつ、一本あたりの値段を安くしていく方向で動いている。
(今でも十分に、上質なのに良心的な価格のオイル)


気になる方は、オンラインショップでも購入できますので、ぜひ!
オリーブオイル「れなり」初めての方購入方法 & イベント


結構、みなさん、申し込まれていました。


はい、そして、いよいよランチです。





シェフのはるちゃんが、ひとつひとつ説明をしてくださいました。

ひとつひとつがよく考えられて作られていて、シンプルな調理法と味付けなのですが、絶妙においしかったです。



・押麦のサラダ。(小鉢)

 押し麦はスコットランドで生産された自然栽培のもの。

 排出を促すので、自然とお通じがよくなる。


・せりのおひたし。
 春には必要な苦味。 かすかな苦味が絶妙にいい!

・初物のたけのこの煮物。

・にんじんの白和え
 ビーツが隠し味で入っている。

・ピーナッツしょうゆ煮
 ピーナッツアレルギーの子でも食べても大丈夫とのことです。
 初めて食べる味だけど、おいしい。

・おからのコロッケ。
 おからというと大味なイメージだけど、こちらは繊細な味でおいしい。

・にんじんのぬか漬け。
 はるちゃんが何年も育てているぬか床で漬けたもの。

・昆布の佃煮
 海草も体に良いので、日々とれるといいそうです。



主婦をしていると、多種類のおかずってだけで、本当にありがたいのですが。

ひとつひとつが繊細な味だし、体を考えて作られているのを感じました。



そして、雑穀米のごはんもとてもおいしくて。

お味噌汁もやはりおいしくて。(みゃくそんのお味噌で作ったもの)



一見、食べ慣れた和食、シンプルな和食なんだけど、ひとつひとつが繊細でした。

私だけでなくて、みなさん、感動していました。。。

「体の調子が良くなった!」という方も。 

私もエネルギーチャージされた感じがしました!



「オーガニックカフェ行かない!」と言う、うちの子も、

私が持ち帰ったお弁当(お子様の病気でキャンセルがあった分)を、がつがつ食べていました。

「ママー、これから、こんな感じのお弁当がいい!」(いやいや、それは無理ですから・・・)



なんか、もう、食について考えさせられました。。。

せめて、私も家で、もう少し丁寧に、心をこめて作らなきゃだな~って思いました。。



はるちゃん言わく、

「ひとつひとつはとてもシンプルで簡単なものなんです。 

 よい思いで作られた、よい素材が運ばれてきて、よい調味料で味付けした結果、こうなったのです。

 いただき膳では、シンプルな味付けでおいしくなるごはんが本当の贅沢と言われています」



言葉の細かいところは、私の解釈が入ってしまっていますが。

こんな感じでおっしゃっていました。



私自身も、複雑な味付けのものもいいんだけど、どちらかと言えば、

「シンプルな味付けなのにおいしい!」というごはんが好きです。





みんなで食べられて本当によかったです!

あー、しまったデザート、撮り忘れ。。

豆乳寒天+イチゴ。




そして食後のドリンクは、全員が、穀物コーヒーをチョイス!


とってもおいしい!!

ここでも、みんなが絶賛!


作り方にコツがあるようです。

気になる方は、ぜひ、れなり食堂さんにお茶をしにいってくださいね。


れなり食堂さん、食事は予約制ですが、営業していたら、お茶はできるようです。
(念のため、営業しているかどうか確認してください TEL:0561-78-1937)


みゃくそん内 いただき膳「れなり食堂」
長久手市岩作三ケ峯2-170
TEL:0561-78-1937
れなり食堂 案内地図


お食事をいただきたい方はこちら。
「いただき膳」県芸大店
https://www.facebook.com/aichigeidai/




ちびっこたちも、大騒ぎすることなく、楽しんでいました。



先に帰ってしまった方もおられますが、
記念写真も撮りました!


わきあいあいな感じがつたわりますでしょうか?




あと、みゃく塩のお話も聞きました。

お肌も髪もつるつるな、同じく子育てママさんのスタッフさんから。。



なんと、5kg 2000円のお塩。

だけど、お料理に、お風呂、髪や、化粧水にと、いろいろ使えるようです。

オンラインショップで見当たらなかったので、イベント等で、みゃくそんさんに行かれるときに問い合わせください。


みゃくそんさんの情報は下記からどうぞ。
http://myakuson.co.jp/


また、こちらでランチ会ができたらいいなと思っています!

ブログでご案内しますね。



来週、岐阜で講座+ランチ交流しますので、よろしければ!

4/24(火)【子どもの病気のとらえ方とワクチンのお話会】in 岐阜

5/16(水) 授乳&ベビーフォト撮影会 in 北名古屋
(詳細はお待ちください)


ママと子どものイノチが輝きますようにハート

 

 
毎週水曜日・日曜日配信 初月無料 殿堂入りメルマガ  
「~“生きるチカラ”を育む~ 子どもの病気のとらえ方」

特典1・「メルマガ読者限定サロン」 お悩みを相談できます。
特典2・「子どもの病気・百科辞典」高野先生のお話を公開中。

 
自然派ママに大人気キラキラ  悦子さんの講座キラキラ  

 newはーと4「皮膚から症状を出さないカラダつくり」オンライン講座はこちら音譜
 new
はーと4「アレルギーを起こさない体つくりのポイント」DVD&オンライン講座はこちら 音譜

はーと4『体の地図帳 まるっと理解♪講座』基礎編・応用編こちら音譜  
 
はーと4 DVDネットショップはこちら音譜  
 
 
 

 
星ロングセラー星 高野先生講演会DVD+オンライン講座星  


はーと4 new高野先生講演会 2講座セット オンライン講座+特典音声はこちら音譜  

はーと4『子どものケガと、病気のとらえ方』の詳細はこちら音譜  

はーと4『ワクチンのお話と、子どもの健康を保つ習慣』の詳細はこちら音譜  

 
 
 

ケミカルフリーな暮らし研究家
 
はーと4 岩澤一千乃 はーと4