本日も「ケミフリな暮らしや子育ての情報」をお届けいたします♪

 
読者さんの暮らしや子育てが楽しくなったり
 

ラクになったりしたらいいな~と思っています。
 

 


逆に「信じられない!」「ありえない」「不快」・・・etc
 

と思われた方は、その段階でスルーしてください。

 
どうぞ 最終判断はご自身でされてくださいね!


・・・


3/6に行われた「病気のとらえ方とワクチンのお話」講座とランチ交流のレポートをいたします。

この日は12名の方にお越しいただきました。
(お写真は最後に撮ったため、人数減っています。。)



一回目は1から作り上げるのがとても大変で、完全徹夜でのぞみました。

なので、写真は一枚も撮れませんでした。



今回は二回目ということで、気持ちに余裕がありました。

そのため、なんとか記念写真も撮ることができました!

みなさん、公開OKを出してくださいました。



写真を見ていただけるとわかると思いますが、講座のテーマは重いですが、

とても和やかな時間を過ごすことができました!!

ご参加の方、本当にありがとうございます。楽しかったです。



一回目はプロジェクターを使ったのですが、
二回目はプロジェクターを使わず、レジメの順番に話を進めました。



プロジェクターのほうが印象に強く残るかな?と思ったのですが、

レジメにそっていると、途中で子どもさんが泣いたりして、集中できなくても、

あとから見返したときにわかりやすいかな?と思います。



できれば、レジメは何度か見返してもらえたらいいなと思っています。



私が講座に参加したときに、レジメに沿って話を聞くのもわかりやすいなーっと思ったのでした。

それで早速とりいれました。 そして話すほうも話しやすかったです。



レジメは2種類で、計10枚ありました。





(今回、実際にお渡ししたものはモノクロのものもありました。)


カラーを入れたり、フォントが変わったフォント使っているのですが、

テーマが重いので、レジメは軽さを出したいと思ったのです。



じゃないと、見返したくないですもんね。



あと、今回、ランチ交流に出られた方は自己紹介がてら、ひとりひとり、どうして参加してもらったか、何に悩んでいるかを伺いました。



この生の声が何より、私にとって発信をする上で勉強になります。



今回、参加の方の声で印象に残ったことは、

みなさん、ワクチンに関する講座や講演会は、小児科の先生だったり、

他の講師の方だったり、複数出てらっしゃるんだなということです。



「ワクチンに頼らない」ということは決めていても、何かあると気持ちがゆれるので、

たまに気持ちをひきしめるために、こういう講座や講演会に来るという方がおられました。



ワクチンのこと、体のこと、病気のこと、
いろいろありますが、私もですが、多くの講師が、2時間程度で伝えられる量に絞っていると思います。



なので、講師ごとに切り口は違うのかなと思っています。



私は、ワクチンのことはわかりやすいからとりあげていますが、
一番に伝えたいのは「子どもの病気は成長の過程で必要なものである」ということ。


すぐにはそれを腹に落とすのは難しいかもしれませんが。


そうであっても、この考え方が心から理解できる人が増えていってほしいと思います。


それは、お母さん自身が子育てがしやすくなりますし、かつ、子どもの健康も守られていくからです。

子どもの健康が守られていけば、やはり子育てがしやすくなり、プラスの循環だと思うのです。


かつ、何かあったときに頼れるホメオパスさんや、クリニックのご紹介をしています。


子どもに何かあると、
小さいときからの刷り込みが、きゅーっと心から締め付けてきたり、
まわりから色々言われて、心が揺れたり。



それが想像できるので、そこまでの道しるべを立てることができたらいいのかなと思っています。


私がなんで、こんな情報発信をしたり、講師をしているか?



それは、中学くらいから、まずは学校がおかしくないか? 

学校=暴力的な組織というイメージがありました。



世の中を斜めに見る見方をしていたのが、今、とても役に立っています。


だけど、世の中の多くの方は、疑うことを知らず、従順に先生の言うことを聞いてきて、すべてのことを受身で受けてきたと思うのです。



そして、他の人と違わない、同じように生きていく、うかないようにしたいという気持ちがあると思います。


ここも私は違っていて、フォトグラファーという仕事をしていたため、逆に、個性を追求していました。

人と一緒ではダメな世界。

個性的なのが重要な職種の人だと、世の中の真実に気づく人も多いかと思います。



だから、自分の感覚で講座を作るのではなく、今までかかわった自然派ママたち、

そして、参加してくださった方からの生の声から、講座は最終的に作り上げたいなと思っています。



4月は岐阜であります。お近くの方はぜひ!
4/24(火)【子どもの病気のとらえ方とワクチンのお話会】in 岐阜



 

授乳フォトや桜と一緒のの撮影会もあります! よろしければ!

 

2018年 3/27(火)「ベビー・授乳フォト撮影イベント」 in 瀬戸 残り2組さま

2018年 4/7(土)4/8(日)桜ファミリーフォト撮影 in 愛知



ママと子どものイノチが輝きますようにハート


 

 
毎週水曜日・日曜日配信 初月無料 殿堂入りメルマガ  
「~“生きるチカラ”を育む~ 子どもの病気のとらえ方」

特典1・「メルマガ読者限定サロン」 お悩みを相談できます。
特典2・「子どもの病気・百科辞典」高野先生のお話を公開中。

 
自然派ママに大人気キラキラ  悦子さんの講座キラキラ  

 newはーと4「皮膚から症状を出さないカラダつくり」オンライン講座はこちら音譜
 new
はーと4「アレルギーを起こさない体つくりのポイント」DVD&オンライン講座はこちら 音譜

はーと4『体の地図帳 まるっと理解♪講座』基礎編・応用編こちら音譜  
 
はーと4 DVDネットショップはこちら音譜  
 
 
 
 
星ロングセラー星 高野先生講演会DVD星  
 
はーと4『子どものケガと、病気のとらえ方』の詳細はこちら音譜  
 
はーと4『ワクチンのお話と、子どもの健康を保つ習慣』の詳細はこちら音譜  

 
 
 

ケミカルフリーな暮らし研究家
 
はーと4 岩澤一千乃 はーと4