本日も「ケミフリな暮らしや子育ての情報」をお届けいたします♪

 
読者さんの暮らしや子育てが楽しくなったり
 

ラクになったりしたらいいな~と思っています。
 

 


逆に「信じられない!」「ありえない」「不快」・・・etc
 

と思われた方は、その段階でスルーしてください。

 
どうぞ 最終判断はご自身でされてくださいね!


・・・



明日、「病気のとらえ方とワクチンのお話」講座 のお部屋を予約しようとおもっています。

和室を予定しています。

ただ、希望のところがとれない場合には、洋室になってしまったらごめんなさい。



「どんな話をしようか?」と考えているところですが。

下記に箇条書きにしてみます。



私はある時期、とりつかれたようにワクチンの記事をおっかけ、配信をしていました。

なぜかというと、自分だけ知っていることが申し訳なかったからなんです。
(アホみたいな理由ですが^^;)



その時、なんと1万人以上のフォロワーがいました。

ワクチンというのは感心が高いというのを感じています。



そのおかげで、小児科医の高野先生とネット上で出会いました。

その頃はまだ、クリニックが渋谷区にある時代で、設立された当初の頃でした。



内海先生のおかげで、社会が変わりつつありましたが、

完全反対の医師は少なかったので、高野先生に出会えたことは大きかったです。



内海先生や高野先生の講座をはじめ、

田中佳先生のブログや講座、

元ワクチン研究者の本間先生の講座、ブログ

そして山田真先生、毛利先生の著書

元ワクチン研究者の母里先生の著書

ホメオパシージャパン会長 由井寅子先生の講演会と著書

THINKERさんの講座

悦子先生の体や自然療法に関する講座

八代朋子さんのセルフケアー講座

美奈子さんのホメオパシー入門講座

書き出すと、自分でも驚くぐらい、たくさんの講座と著書を拝見して、今の知識があります。



正直、自分の子どもを育てるためだけなら、こんなに勉強する必要はなかったのです。


「人に伝えるために勉強した」といっても、過言ではないです。



自然派、ケミカルフリーの情報を知ってほしい、
その路線で子育てや暮らしを営んでいきたい人のお役に立ちたいと、
ずっとおもって生きています。



人それぞれの価値観ですが、

私はワクチンや薬に頼らないほうが「子育てがラクになる、楽しくなる」とおもっています。



こっちのほうが断然ラクだよーーー!って、言いたいのです。

余計なことをすると、後々、子どもも親も負担が大きくなるよ!って。



そして、子どもが自分の本来のチカラを発揮して、生きていける方法だと思うからなのです。

もちろん、わざわざ、けわしい道を歩きたい魂もあると思うので、そういう場合はとめないです。



だから、子どもが本来のチカラを発揮できる子育てをしたい方だけにきてもらえればいいと思っています。


前置きが長くなりましたが。。



~講座の内容~



・私が薬に頼らず、食習慣や生活習慣をよくするようになったきっかけ

・ワクチンや薬に頼らなかった子育てで、子どもがどう成長したか
 同様の子育ての子どもたちはどう成長したか

・そもそも、子どもの病気って怖いものなの?
 子どもは病気になったら、かわいそうなの?


・ワクチンがある病気の発症数を知っていますか?

・ワクチンには何が入っているか?

・ワクチンが作る免疫と、病気になってできる免疫の違い

・ワクチンを打たないと、保育園や幼稚園に入れない?

・ワクチンを打たないと、進学や海外に行った時に困る?


・ワクチンを打ったあとにおきる副反応はどんなものがあるか?

・ワクチン被害者の例

・ワクチンを打ってから、おかしな症状がある場合どうしたらいいか?

・ワクチンを打ったことに後悔をしている。何かできることは?


・ワクチンや薬に頼らない子育て、暮らしをする場合、
 子どもが病気になったときにどうするか?


・[資料]  ・小児科医や、元ワクチンの研究者の言葉
       ・オススメのワクチンに関する本
       ・検診や小児科受診のとき、どんな対応をしたらいいか?



たくさんのワクチンに関する講座を受けたものの、

特定の講師の方の講座を下敷きにする発想はなく、、

6年にわたり、自然派ママさんの悩みにむきあった経験から

「こういう情報を知りたいかな?」というのをピックしていきます。



もちろん、参加者さんからも質問はあらかじめいただき、

お答えできたらいいのかなと思います。



自分からももちろん、情報はお伝えしますが、

一番大事なのは、参加者さんの聞きたいことに答えることかなとおもっています。



一緒に作り上げるような講座とおもっています。

明日以降に、募集をかけさせていただきます。



まず、地元で開催して、少し出張もできたらとおもっていますし、

講座を何度かしたのちには、オンライン講座も考えています^^



まずは、1/25の講座が実りあるものになりますように、がんばりたいとおもっています^^


 

ママと子どものイノチが輝きますようにハート
 



1/25(木)「病気のとらえ方とワクチンのお話」講座 in 愛知 日進
お子さんとともにリラックスしてご参加ください。 募集開始 1/5以降

 

 
毎週水曜日・日曜日配信 初月無料 殿堂入りメルマガ  
「~“生きるチカラ”を育む~ 子どもの病気のとらえ方」

特典1・「メルマガ読者限定サロン」 お悩みを相談できます。
特典2・「子どもの病気・百科辞典」高野先生のお話を公開中。

 
自然派ママに大人気キラキラ  悦子さんの講座キラキラ  

 newはーと4「皮膚から症状を出さないカラダつくり」DVD&オンライン講座はこちら音譜
 new
はーと4「アレルギーを起こさない体つくりのポイント」DVD&オンライン講座はこちら 音譜

はーと4『体の地図帳 まるっと理解♪講座』基礎編・応用編こちら音譜  
 
はーと4 DVDネットショップはこちら音譜  
 
 
 
 
星ロングセラー星 高野先生講演会DVD星   
 
はーと4『子どものケガと、病気のとらえ方』の詳細はこちら音譜  
 
はーと4『ワクチンのお話と、子どもの健康を保つ習慣』の詳細はこちら音譜  

 
 
 

ケミカルフリーな暮らし研究家
 
 
はーと4 岩澤一千乃 はーと4