本日も「ケミフリな暮らしや子育ての情報」をお届けいたします♪

 
読者さんの暮らしや子育てが楽しくなったり
 

ラクになったりしたらいいな~と思っています。
 

 


逆に「信じられない!」「ありえない」「不快」・・・etc
 

と思われた方は、その段階でスルーしてください。

 
どうぞ 最終判断はご自身でされてくださいね!


・・・



今年も1年ありがとうございました。

個人的なことですが、今年を総括させていただきます。

ケミフリブログなので、健康関連からいきます。



ナチュラルライフは10年以上経つのですが、

今年は新しい習慣を取り入れたことで、

心身ともに元気になれた1年でした。



新しい習慣 in 2017



・岩石由来のミネラルをとる(ミネラル塩はとっていた)

・湯船にはマグネシウムを入れる

・糖質をありがたくいただく  上質な糖質をきちんととる

・油いためのおかずを減らし、煮込み料理を増やす

・油も上質なものに限定する
(オリーブオイルれなり バター 伝統製法のなたね油など)

・お肉をしっかりいただく

・夜寝るとき、アーシングをする。
(帯電した電気を地球に返しつつ、地球から自由電子をいただく)



長年の習慣 in 2017



・不調があったときはホメオパシーレメディーキットでのセルフケアー

・食材はオーガニックのもの

・極力、化学調味料・添加物を避ける

・果物は多めの食習慣(体が欲するので)

・朝食は食べないか、軽め



新しい習慣 in 2018



・手作りアーシングシューズでの土の上の散歩を習慣にする
(私に決定的に足りないのは運動 アーシングと一緒なら習慣にできそう♡)




来年から自分が講師での講座を開こうと思えたのは、

さらに心身が健康になったからと思います。



ずっとやりたい気持ちはあったものの、動けなかったのです。

その年によっては、形から整えようと、メイクや服装のコンサルを受けた年もありました。



だけど「動けるぞ!」と思ったら、メイクや服装は関係ないですね。。



それと長年、自然派ママさんの悩みと向き合ってきて、いろんな講師の方のお話をきいて、

機が熟してきたのを感じています。



出会った多くの方々に感謝いたします。

そして、1月には、杉浦美奈子ホメオパスによる、ホメオパシー入門講座DVD&オンラインを発売したいと思っています。



ケミカルフリー、薬に頼らず生きていく方への、大きな杖となるのが「ホメオパシー」です。

ただただ、薬は良くないよーだけでは、病気になったときに困ります。。



私はワクチンや薬に頼りたくないお母さんへ、

入口の入口をサポートさせていただき、

その後、出てくるであろう病気や怪我の悩みをサポートしてくれるもののひとつは「ホメオパシー」だと思っています。



いそがしい子育てママにぴったりな療法です。


・・・


おかげさまで、今年、出会った知識&知恵は、本当、ヒットばかりでした。

年末に取り入れたアーシングもとても大きいです。



まだ私だけ、アーシング布団なのですが、

うちの子が、夜中ずっと、がっちり私の布団に入ってきました^^;



それから、ダイレクトに健康と関係がないかもしれませんが、

もともと好きだった猫と暮らし始めたことが、精神面でプラスになったのかなと思います。





自分が好きなペットと暮らすことは、最高の癒しだなと思います。

毎朝、猫が寝室のドアをノックしてきて起こされるため、強制的に早起きの生活となりました。

 



あなたは何か新しい習慣を取り入れましたか? 

習慣によって、未来が変っていくと思うと、楽しいですね。



来年も、ケミフリな子育てや暮らしをテーマにしたブログ書きをがんばっていきたいなと思います。

2018年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
 


 

ママと子どものイノチが輝きますようにハート
 



1/25(木)「病気のとらえ方とワクチンのお話」講座 in 愛知 日進
お子さんとともにリラックスしてご参加ください。 募集開始 1/5以降

 

 
毎週水曜日・日曜日配信 初月無料 殿堂入りメルマガ  
「~“生きるチカラ”を育む~ 子どもの病気のとらえ方」

特典1・「メルマガ読者限定サロン」 お悩みを相談できます。
特典2・「子どもの病気・百科辞典」高野先生のお話を公開中。

 
自然派ママに大人気キラキラ  悦子さんの講座キラキラ  

 newはーと4「皮膚から症状を出さないカラダつくり」DVD&オンライン講座はこちら音譜
 new
はーと4「アレルギーを起こさない体つくりのポイント」DVD&オンライン講座はこちら 音譜

はーと4『体の地図帳 まるっと理解♪講座』基礎編・応用編こちら音譜  
 
はーと4 DVDネットショップはこちら音譜  
 
 
 
 
星ロングセラー星 高野先生講演会DVD星   
 
はーと4『子どものケガと、病気のとらえ方』の詳細はこちら音譜  
 
はーと4『ワクチンのお話と、子どもの健康を保つ習慣』の詳細はこちら音譜  

 
 
 

ケミカルフリーな暮らし研究家
 
 
はーと4 岩澤一千乃 はーと4