本日も「ケミフリな暮らしや子育ての情報」をお届けいたします♪
 

 

 
読者さんの暮らしや子育てが楽しくなったり
 

ラクになったりしたらいいな~と思っています。
 

 


逆に「信じられない!」「ありえない」「不快」・・・etc
 

と思われた方は、その段階でスルーしてください。

 
どうぞ 最終判断はご自身でされてくださいね!


・・・


おかげさまで、私は47歳という更年期障害が出ると言われる年齢にもかかわらず、

心身の調子が登り調子です♪



1年前に書いた手帳のメモに、
「調子が悪くなるときがあるから、身体を使う仕事を減らしたい」
って書いてあったんです。



それがあって、もともとフォトグラファーだったのが、撮影の仕事を減らしたのです。


でも、この秋、11月に集中的に七五三の撮影をたくさんしたのですが、あまり疲れなかったのです。


私の身体、変わったかな??



この1年も健康に関する勉強をして、いいと思うものはすぐに取り入れてきたおかげかなーと思っています。



今年、重点的に実践したことは下記です。

・毎日、ミネラル塩や、岩系のミネラルを食事に入れて接種している

・上質な砂糖はきちんといただく

・お肉を意識していただく(※薬があまり使っていないお肉)

・油はオリーブオイル、バター、伝統製法のなたね油が中心

・油いためを減らし、煮物やスープを増やした

・猫3匹を暮らすことになり、お世話が大変な反面、しあわせ感が増している




(猫の小雪です あと2匹の1歳未満の猫がいます)


「食はオーダーメイド」 

万人にあう食はないのでご参考までに!



昨日からじっくりと2018年の年間計画を立てていました。



体力がついたので、来年は、撮影も増やす予定ですし。
(1/31 授乳フォトを撮ります! 愛知県瀬戸市で撮影会を予定しています)



下記のような講座をやってみたいと思っています。
3年ぶりぐらいに講師をします。(体調がいいと世界が広がりますね)


ナチュラルな暮らし、ケミフリな暮らしを楽しくしてくれる講座かな♪と思っています。



・「ワクチンと病気のとらえ方」講座

・簡単でおいしい、合わせ調味料作りの講座

 

・ナチュラルクリーニング実践講座 衣類洗濯編 / お掃除編



愛知の話にはなりますが。。


意外とすくないのが、ナチュラルクリーニング講座で、

子連れOKの講座に絞ると、本当にすくないです。



10年前は本やネットの情報から、必死に実践していました。

最近では、愛知から大阪まで、単身で、講座を受けに行きました。




ナチュラルクリーニング、
お子さんが小さいお母さんにこそ、習得していただきたい技術だなと思うのですよね。

理論よりも、「速攻マネできるテクニック」重視の講座を考えています。



場所が許せば、目の前で、汚れが落ちるところをお見せしたり、
実際にみんなでやってみたりとか、できるといいのかなーと思っています。
(実際どうなるかはまだわかりません・・)

いろいろ考えているとたのしいです。



調味料もそうですね。

多少の座学がありつつも、ここも「速攻マネできるテクニック」がありがたいですよね。




ワーキングマザーで時間がない中、たくさんの講座を受けてきて、

私が感じるニーズです。


(もちろん、ふたを開けてみないとわからないので、
受講された方の反応をみて進化させていくのかなと思っています)




今、アーシングセミナーで習得したことを実践しようとして、材料集めしていますが、結構、大変です。(安上がりにしようと思っているのもありますが)

ホームセンターで途方にくれました。



先生がカンタンそうに話すことが、やってみると難しかったりしちゃうんですよね。

先生は技術屋だから、きっとド素人がどこでつまずくのかはわかりません。。。

なので先生にも質問を投げかけていますけどね(笑)

ご多忙でも答えてくださるのでありがたいです。




そういう思いもしているので、

噛み砕くことと、実践的にするのが大事なのかなと思っています。




そして、このブログの読者さんは、愛知や東海の方だけではないと思います。

ブログは毎日更新していき、ブログでもプチネタの役立ち情報をお届けしたいと思っています!



また、講座を何度かしていって、中身を磨きあげたのち、オンライン講座化を予定しています。

私自身、今でも、なかなか講座を聴けにいけなくて、オンライン講座がありたいですからね。。




年内は、「ホメオパシー入門講座」の編集をしあげる予定です!


お楽しみに。


 

ママと子どものイノチが輝きますようにキラキラ 


 

 

 
毎週水曜日・日曜日配信 初月無料 殿堂入りメルマガ  
「~“生きるチカラ”を育む~ 子どもの病気のとらえ方」

特典1・「メルマガ読者限定サロン」 お悩みを相談できます。
特典2・「子どもの病気・百科辞典」高野先生のお話を公開中。

 
自然派ママに大人気キラキラ  悦子さんの講座キラキラ  

 newはーと4「皮膚から症状を出さないカラダつくり」DVD&オンライン講座はこちら音譜
 new
はーと4「アレルギーを起こさない体つくりのポイント」DVD&オンライン講座はこちら 音譜

はーと4『体の地図帳 まるっと理解♪講座』基礎編・応用編こちら音譜  
 
はーと4 DVDネットショップはこちら音譜  
 
 
 
 
星ロングセラー星 高野先生講演会DVD星   
 
はーと4『子どものケガと、病気のとらえ方』の詳細はこちら音譜  
 
はーと4『ワクチンのお話と、子どもの健康を保つ習慣』の詳細はこちら音譜  

 
 
 

ケミカルフリーな暮らし研究家
 
 
はーと4 岩澤一千乃 はーと4