● 長野・岐阜・お正月家族旅行 ② |   ❁ 癒しの空間 。* 。゜* 。❁

  ❁ 癒しの空間 。* 。゜* 。❁

☆ ・ 。* 。゜* 。・Spiritualなこと、できごとや趣味etc・・・色々なことを感じるままに綴っています・。* 。゜* 。・☆

 

 

 長野・岐阜・お正月家族旅行 ① の続きです。

 

 

この景色を ↑ 初めて写真集で見た時、

”日本昔話” で出てきそうな、昔ながらの日本を感じさせる景色だなぁと思い

いつか実際に訪れてみたいと思っていました。

 

”いつか行ってみたい” と思っていても

スケジュールに入れなければ、ただ心で思っているだけで、実際に行く機会を

失ってしまいそう (他にも行ってみたいところがたくさんあるから) だったので

今回の冬休みに思い切って行ってきました^^

 

 

 

 

 

 

岐阜県にある白川郷の大型の木造で出来た大きな茅葺き屋根が特徴的な

合掌づくりの集落は、1995年12月に、 世界文化遺産に登録 されました。

 

合掌造りとは? 日本の住宅建築様式の一つである。

急勾配の屋根が特徴的で、現存する合掌造りの屋根は

45度から60度まで、傾きにかなりの幅がある。 

 

 

 

 

 

 

 

白川郷の案内係の方が、”ここ数年は、雪が少ない” とお話されている通り

私たちが訪れた1月1日も、↓ ほとんど雪がありませんでした。

 

 

 

 

 

遠くに見える大きな山は ↑ 石川県白山市と岐阜県大野郡白川村にまたがる

標高2,702mの白山(はくさん)です。

 

白山(活火山)は、富士山、立山(たてやま)と共に、日本霊山の1つで

この山も、いつかは登ってみたい憧れの山なんです^^

 

遠目にちらっと見ることができて、とても嬉しかったです^^

こんなに (憧れのあの山の) 近くに来ているんだなぁ ・ ・ ・ (心の声)

 

 

 

 

 

ここ数年、地球環境が大きく変化し、世界中の異変が取り上げられています。

本来は、雪深い白川郷も雪が少なかったように、北陸のスキー場の多くが、

雪不足で閉鎖していると聞き、驚きました。

(このまま日本は雪が降らない国になってしまうのか?)

 

北陸地方(ほくりくちほう)とは?

本州中央部に位置する中部地方のうち日本海に面する地域で、

新潟県、富山県、石川県、福井県の4県、

あるいは、富山県、石川県、福井県の3県を指す。

 

 

昨日は、岐阜新聞でこのようなニュースが取り上げられていました。

 少しでも雪国気分を 高山市市街地に雪の塊登場

 

追記・・・01/23/2020

 ずっと待った雪舞った 白川郷ライトアップ始まる

 

 

 

 

 

 

今回の旅行は雪深い所だと思っていたので、色々準備(雪国用)をしていきましたが、交通トラブルもなく、スムーズに旅をすることができて良かったです。

 

 

白川郷は、思った通り、日本昔話に出てくるような素敵なところでしたはーと?

 

 

 

 

 

 

この後、(白川郷から車で約1時間) 高山市にある

古き良き町並みが続く酒蔵を散策し

温泉宿に一泊し (夕食は懐石料理と久々のお酒でお正月を祝いました)

翌日は、お宿の近くにあるスキー場で遊んできました^^

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

 癒しの空間・Chemi Body Work は

2003年にOPENしたヒーリングサロンです。

 

カウンセリング&チャネルリーディングや、

各種マッサージセッションなど5種類のメニューをご用意しています。

 

優しいアロマの香りと自然に包まれながら
神秘的な癒しの空間で、ちょっと一息ついてみませんか?

 

 ある一定の 状態( 周波数帯 )を維持するためのセルフメンテナンスに

( ある一定の周波数帯とは? 自分が心地良いと感じる波動域のことです。 )

マッサージや、エネルギーバランス、リーディング、カウンセリングが 必要でしたら、是非、こちらまでお問い合わせください。

 

老若男女問わずお待ちしております。・☆   

 

  1月のご予約状況はこちらへ

 

 

 

 

。* 。゜* 。・ティンカーベルbubble*
 
 
今日は令和2年初の満月ですね。
お月さま見えるかな?
 
皆さまも素敵な連休をはーと?
 
・ ・ ・ それでは ・ ・ ・
 
  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆-have a great day!!!

 

  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆・・・  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆ 

 

  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆

 

☆・。* 。゜* 。・ 癒しの空間・Chemi Body Work ・。* 。゜* 。・☆

 

・ 。 * 。゜* 。愛と平和の光。 * 。゜* 。 ・☆

 

 

  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆