● 関節痛や、インフルエンザ予防に★ |   ❁ 癒しの空間 。* 。゜* 。❁

  ❁ 癒しの空間 。* 。゜* 。❁

☆ ・ 。* 。゜* 。・Spiritualなこと、できごとや趣味etc・・・色々なことを感じるままに綴っています・。* 。゜* 。・☆

 

 

今年も空氣が乾燥する季節がやってきましたね。

我が家も、アロマディフューザーを使用して、空間浄化をしています。

 

インフルエンザ予防で  シーブスのブレンド をディフューズするのもいいですが  チャクラチャートにある必要な精油を使用して頂くのもお勧めです★

 

その他、呼吸器系にお勧めの精油 ・ ・ ・

 レモン アールシー ピュリフィケーション レイブン など

 

 

そして、寒くなってくると、関節痛など、古傷が痛むなんてこともありますよね。

 

 

そこで今日は、中高年の特に女性に多発している、変形性膝関節症にフォーカスしたいと思います。 (男女比は1:4で女性が圧倒的に多い) 

 

 

変形性膝関節症

へんけいせい・ひざかんせつしょう

 

この、変形性膝関節症とは、膝関節のクッションである軟骨がすり減って、

膝に炎症を起こしたり、関節が変形して痛みが生じる病気です。

 

原因は関節軟骨の老化によることが多く、肥満や素因(遺伝子)も関与していると言われていますが、骨折、靱帯や半月板損傷などの外傷、化膿性関節炎などの感染の後遺症として発症することもあるようです。又、加齢によるものでは、関節軟骨が年齢とともに弾力性を失い、使い過ぎによりすり減り、関節が変形します。

 

 

 

 

最初は、立ったり座ったりする時に痛みが生じる程度ですが、症状が進行すると、膝に水がたまり、膝の曲げ伸ばしも辛くなります。

 

 

 

又、関節が腫れたり、変形したりすると、歩くのも苦痛になり、特に階段の上り下りは苦労します。中高年の女性に多く、60歳以上の8割は、膝関節の痛みに悩んでいると言われています。

 

 

予防(日常生活での注意点)
 
  • ふとももの前の筋肉(大腿四頭筋)を鍛える。
  • 正座をさける。
  • 肥満であれば減量する。
  • 膝をクーラーなどで冷やさず、温めて血行を良くする。
  • 洋式トイレを使用するなど。

 

 

 

 

精油による治療効果

 

 

 

amazon 中古 ¥121 P.131

 

 

 

 

用意する材料は下記の通りです。

 

 レモン 2

 ウィンターグリーン 1

 バジル 1

 ペパーミント 1

 ジュニパー 1

 ホホバオイル 12ml

 

ホホバオイル12mlに各精油を入れて混ぜて使用します★

 

 

ある患者さんは、膝にたまった水を抜く処置を受けていました。

神経ブロック療法に抵抗感がり、膝の腫れや痛みがあったため

上記のレシピの通りに、ブレンドを作って頂き、1日に数回膝に塗布したところ、

3週間で関節の腫れは引き、痛みもかなり和らいで平坦な道なら支障なく歩けるようになり、次に痛みをとる  ペパーミントや、骨を強化する女性ホルモン様作用を持つ  クラリセージ をブレンドして処方すると、膝関節の痛みが完全になくなりましたとの報告がありました。

 

 

こちらの方も同じように処方したところ、

 

「同じ時期に来た患者さん達は、もっと腫れているけど○○さんは腫れが小さくて良かったね」 と、病院の先生に言われたとのことでした。

 

ふとももの筋肉を鍛えることも大事ですが、日々の生活の中に、エッセンシャルオイルを取り入れてご自身をいたわることで、このような効力が発揮されるのはとてもいいですね! 

 

これからの季節、関節痛や、インフルエンザ予防に

是非、エッセンシャルオイル活用してみて下さいねはーと?

 

 

 

 

 

 癒しの空間・Chemi Body Work は

2003年にOPENしたヒーリングサロンです。

 

カウンセリング&チャネルリーディングや、

各種マッサージセッションなど5種類のメニューをご用意しています。

 

優しいアロマの香りと自然に包まれながら
神秘的な癒しの空間で、ちょっと一息ついてみませんか?

 

 ある一定の 状態( 周波数帯 )を維持するためのセルフメンテナンスに

( ある一定の周波数帯とは? 自分が心地良いと感じる波動域のことです。 )

マッサージや、エネルギーバランス、リーディング、カウンセリングが 必要でしたら、是非、こちらまでお問い合わせください。

 

老若男女問わずお待ちしております。・☆

 

 12月のご予約状況はこちらへ

 

12月のご予約受付は終了しました。

ご予約ありがとうございましたm(_ _)m

キャンセルがありましたら、お知らせさせて頂きます。

 

 

 

。* 。゜* 。・ティンカーベルbubble*
 
・ ・ ・ それでは ・ ・ ・
 
  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆-have a great day!!!

 

  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆・・・  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆ 

 

  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆

 

☆・。* 。゜* 。・ 癒しの空間・Chemi Body Work ・。* 。゜* 。・☆

 

・ 。 * 。゜* 。愛と平和の光。 * 。゜* 。 ・☆

 

 

  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆