♥ はじまりの音を大切に。* 。゜* 。・☆ |   ❁ 癒しの空間 。* 。゜* 。❁

  ❁ 癒しの空間 。* 。゜* 。❁

☆ ・ 。* 。゜* 。・Spiritualなこと、できごとや趣味etc・・・色々なことを感じるままに綴っています・。* 。゜* 。・☆

 

名前の ”音”って とても大切だと思うんです。

自分だと認識できる ”音” 。* 。゜* 。・♬

ここが 私たちの はじまり じゃないかな。

   *   *   *

以前、アメリカで暮らしていた時に、感じていたことなんだけど ・ ・ ・

あちらでは、誰もが 苗字ではなく名前で呼び合うんですよね。

Hi Amy! 」 , 「 Hi David ! 」 と いう感じで。

それが、小さな子供から、大人まで、みんな同じように
互いに名前で呼び合っているんです。 ( 年上とか、年下とか関係なく。)

4歳の双子の子供たちをベビーシッターしていた時に
Hi Amy ! 」と呼ばれるたびに、((( kawaiiすまいるはーと ))) ってなりました(笑)
本名がEmiなので、あちらではAmyと呼ばれていました。

結婚をして、子供が出来たとしても、それは変わらずで

親しみを込めた特別の間柄( カップル、夫婦、家族 )では
Hi Honey. 」 や 「 Hi sweetie. 」 と 呼んだり

他人や上司、職業別では、名前の前に、Mr. や、Mrs.、Dr. などを付けて
呼び合うこともありますが ・ ・ ・

どちらにしても、とてもやさしい響きで
親近感あるこの感じがたまらなく好きでしたはーと✿

親しみやすい呼び方だからといって、互いの距離間をとても大切にしていて
相手に敬意を込めて、語り合い( 自己表現 )の場を とても大切にしている
彼らと過ごした時間は、とても勉強になったし、心地良かったです。

食後は決まってリビングで、皆で様々なことを語り合いました。

大人や子供関係なく、こういうふうに自己表現が自由にできる場があるのは
とても大切だなぁ~って思いました。

  *   *   *

日本に帰ってきてから 感じたことで こんなことがありました。

  *   *   *

結婚をして夫婦になり、子供が生まれると
多くの夫婦はお互いをパパやママと呼び合うようになっていき
本人の名前ではない パパ、ママというこの呼び名( ”音” )を 使うことで 
ママ、パパ、という 新しい自分を作っていってしまい ・ ・ ・

( これまでの ”自分の音” とは ”違う音”。 )

成長していくのはいいのだけど ・ ・ ・

しっかりしなきゃって 理想の夫婦を求めすぎてしまって
互いにプレッシャーを掛け過ぎちゃって ・ ・ ・
2人の時間になった時に パパ、ママモードが抜けないのが原因で
2人の息抜きの時間や、ラブラブモードに中々なりにくくなって ・ ・ ・
そういう小さなことが1つ、1つ積み重なって ・ ・ ・
夫婦の距離間が、少しずつ、遠くなっていきやすくなっているんじゃないかな ?

互いに理想の夫婦を求め過ぎてしまうと それぞれの個性までもが
どこかにいってしまうようで ・ ・ ・

はじまりの ”音”( 名前 ) で 互いを呼び合わなくなったことで
本来の自分を見失って 自分の居場所が分からなくなっているんじゃないかな?って

そんな風に感じたことがありました。


   *   *   *


社会に出て ・ ・ ・

相手の名前を 田中さん、鈴木君、という感じで苗字で互いを呼び合ったとしても
その人に変わりはないんだけど ・ ・ ・


やっぱり、”名前の音” って、とても大切で ・ ・ 

( 私たちのはじまりの ”音” 。* 。゜* 。・♬ )


その人を苗字ではなく、その人の名前で呼んだ時

その人は、ホッとしたような様子で、ありのままの表情を見せてくれる。

それは、子供の頃に見せてくれていた、あの時と変わらない顔で。✷ * 。・♬
いくつになっても、変わらない あの時と同じ笑顔。✷ * 。・♬

そんなふうに思ったこと ないですか?


私たちは、いくつになったって、あの時に 純粋に感じた
あの時の感覚、あの思いを大切に、表現し続けていいと思うんです。

大人になって 名前以外のタイトルがたくさんついて
たくさん鎧( よろい )を着込んでいたら、みんな疲れちゃうんじゃないかな?

いくつになっても、それぞれの ”音” を 自由に表現し合っていいと思うんです。

あなたは どんな ”音” を 聴かせてくれますか? 。* 。゜* 。・♬

そうやって 色々な メロディーを楽しむって 素敵じゃないですか?


無理していたら 変な ”音” になってるかもしれない。


   *   *   *

私はいつも、 お客さまをマッサージしている時に 体とお話をするんです。

”音”を聴いているという感じでしょうか ・ ・ ・ 。 

日頃、普通に生活をしていても、”音”が 微妙にズレてくるんです。

だから、定期的な息抜きをして、自分の ”音”にフォーカスするって

とても大切だと思いますはーと✿

大切な人とは ・ ・ ・ はじまりの ”音” を 大切に ・ ・ ・

いつまでも ”名前”で やさしく 語り合っていきたいですね。✷ * 。・♬

言葉はまるで魔法 ・・・11/12/2009

ハート3 Hour Shamanic Music ☯640

  


 。* 。゜* 。・ティンカーベルbubble*

・ ・ ・ それでは ・ ・ ・
  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆・・・  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆ 

   癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆

☆・。* 。゜* 。・ 癒しの空間・Chemi Body Work ・。* 。゜* 。・☆

・ 。 * 。゜* 。愛と平和の光。 * 。゜* 。 ・☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ


  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆