“ツラい”一日(苦笑) | あるけみすとのつぶやき

あるけみすとのつぶやき

すとりっぷ♪劇場で感じたことを徒然なるままに…

  「観劇報告」にアップした通り、11月2日は仙台での観劇でした。優さんの来仙が決まったときから行こうと決めていたのですが、ちゃおちゃんが入ったときからmustになりました(笑)。ただ、偶然にもこの日は日本中が注目する日本シリーズ第6戦、勝てば楽天の日本一が決まる大一番で、仙台は楽天一色になってしまいました。その他色々な要因が重なって、いろんな意味で“ツラい”一日になってしまいましたwww。(もちろん、後悔はしていません(キリッ )
※注:この後の文には一部個人をdisる内容が含まれています。そのことをご理解頂いた上で、読むか否かをご判断下さい<(_ _)>




















1)客数の推移が“ツラい”
 今回トリが"あの方"なので、大混雑した前回の反省を踏まえて開場時間の13時ちょっと過ぎには劇場に入りました。すでに10人弱の客が入っていましたが、幸い下手側後ろから二列目・中央から3番目(この席までは、視界に客が入らずに盆が見えます(^^♪ラッキー)をゲット出来ました。しかし、その後あまり客が増えることもなく20名余り(6~7割の入り)で1回目スタート。その後徐々に増えていってトリの方(←栗鳥巣さんのコトではないw)が始まる頃にはほぼ満席に(でも立ち見はおらず、スノコ席にも2~3人)。しかし、1回目のフィナーレが終わると多くの客が帰ってしまってΣ(゚Д゚)エッ!?、また12~3人に逆戻り。2回目は余り増えずに、空席も目立つ20人余りで終了。ここでまた皆さん"お帰り"で、3回目スタートは何と6人!(((゚Д゚;)))ガクブル…(時刻はちょうど19時絡まりで、試合が始まったころかな?)しかし、さほどアットホームな雰囲気になることもなく(後述)、14~5人で3回目終了。4回目3番さんくらい(時刻としては23時前後)から、"いつもの仙台"の雰囲気になってきて、最後30人位の客で閉演と相成りました。また、客数もさることながら、遠征さんや地元の常連さんがあまりらっしゃらないようでした。いつも土日の1~2回目は遠征さんの方が多い位なのですが、今香盤は「一見さんで混雑するのでは」と敬遠されてしまったのでしょうか…。

2)拍手・手拍子の無いのが“ツラい”
  1)のような客構成だったため、もちろん拍手・手拍子も薄かったです(T_T)。まあ、仙台で反応が薄いのはいつものこと(苦笑)なのですが、今回はいつにも増してヒドく、手拍子するのは2~3人くらい、しかもその後誰も"乗って"来ない( ;∀;)…(ポーズへの拍手には乗ってくれた一見さんもいましたが)。オイラも"爆音手拍子"で引っ張れるほど神経太くない(笑)ので、非常にツラかったです(というより、踊り子さんたちに申し訳ない…)。今日ほど「タンバリンが叩ければ…」と思った日はありませんでした。

3)ポラが売れないのが“ツラい”
  手拍子にも増して酷かったのがポラの売り上げです。1枚1Kの仙台では、ポラの売り上げが良くないのは日常茶飯事ですが、この日は輪を掛けて酷かったです。撮るのは(オイラを含めて)2~3人、時にはオイラ一人だけというのもザラでした(ゼロポラだけは何とか"阻止"しました)。ある舞姫には、いつもの"取材活動"のあとに「他に質問ないですか?」と逆質問されてしまいました("持ち時間"のある仙台では切実です)。
 それでも毎回「定時進行」、1~3回目全てでフィナーレショ-あり、しかもその後10~15分ほどの休憩って、オイラの経験した範囲では初めてでした(1回目終了時に合ポラがあってですよ)。まあ、個人的にはポラのときいつもより長めにお話できたし、OPショーも長めに観れたので悪い事ばかりではなかったのですが(^^;)。
 ちなみに、4回目の一見さんは何人かポラを撮ってくれたのですが、若い男の子は裸やエ○ポラよりも着衣での2ショット(または舞姫を挟んでの3ショット)の方を喜んで撮ってましたね(僭越ながら何度かシャッター切らせてもらいました(^^;))。踊り子さんもそちらを勧めた方が良いかもしれせんね(おさわりだけは要注意ですが、幸い今回はそのトラブルはなかったようです)。

4)メモが採れないのが"ツラい"
  (これは100%オイラの都合ですがw、)ポラタイムが 3)の通りだったので、演目後のメモの時間がほとんど取れませんでした(ノД`)・゜・。"レポ屋"としては、これが一番ツラかったです(笑)(トリプル進行よりも(爆))。「レポ屋殺すにゃ刃物はいらぬ、ポラ時間なくせばそれで良い」といったところでしょうか( ̄д ̄)。

5)某客の振舞いが"ツラい"(←というより、"イタい")
  振舞いから、(一見さんとは違う)「コム客」と思われる観客が(少なくとも)二人いました。そのうちの一人が"イタかった"ですね(-_-メ)。他人の観劇スタイルをとやかく言うのはポリシーに反するのですが、今回はちょっと我慢できないので書かせてもらいます。
  その客は正面カブリをゲットし(行ったことがある人は分かると思いますが、仙台で正面カブリのベスト席は1つしかありません。きっと開場前から並んだのでしょう)、トリの方にシールを差し入れしていたので、ストを全く知らない客ではないと思います。ところがソイツは、他の舞姫のステージ中ずっと居眠りをし(少なくともステージを観ず)、ポラタイムになるとそそくさとロビーに"避難"しいてました。これをずっと繰り返すものですから、(おそらくとある舞姫からクレームを受けて)投光のブッチャーさんが注意、それでも改善しないので(記憶では3回目頃に)カブリ席を"追放"されてしまいました(さすがに"退場"までにはならず、スノコ席で最後まで観ていました←これはこれである意味スゴイ)。カブリでなければ許容範囲かもですが、唯一の正面カブリでそれをやっちゃぁマズイでしょ(怒)。
  彼と談笑していたもう一人も、ステージは見ているものの手拍子・拍手は一切しない人でした。まぁ、どんな観劇スタイルでも人それぞれなので良いのですが、今回みたいな雰囲気のときは「少なくとも手拍子するフリだけでもしてくれたらいいのに」と思いました。オイラは、手拍子でも拍手でも、踊り子さんに「(好意を持って)観ているよ」って伝わるのが大切だと思っています(だから、笑顔でも真剣な眼差しでも良いと思います)。そうすることで踊り子さんが不安から解放されて、心地よくステージを務めてくれたなら、きっと良いパフォーマンスが見れて、結果自分(客)の"得"になるんじゃないかなぁ、と思って観劇してます(もちろん、好意の"押し売り"にならないようにしなきゃと思いますし、そうなってないか不安になることもありますが)。そういう意味で、正直ムカッ腹の立った二人でした(ストを知らないわけじゃなさそうなだけに尚更)。

 ちなみに、トリの彼女は今回頑張っていたと思いますよ。まぁ、演目終わりではけるのが若干早すぎたり、相変わらずヤンキーなポラ対応だったりでした(←でも「それがイイ」人もいるようだしw)。でも、ボカロ(?)のアップテンポな曲で、汗を流しながら目いっぱい踊ってましたし、その時の扇子の扱いはなかなかでしたし、連続のポーズ切りも見せてました。今回はポラ時のマネージャーも居ませんでしたし、持ち帰りのポラに一枚一枚手書きでサインしてましたし、"てっぺん過ぎ"からの4回目も含めて全てのステージを"切れずに"こなしました(投光さんが照明を間違えたとき、若干オチャラけそうになりましたがw←これは投光さんのミス)。4回目終了後は、盆まで出てきて最後の一人まで客を見送っていました。
  相変わらず"脱がなかった"り、衣装ポラのみだったり、OPショーがなかったりは、きっと「大人の事情」なのでしょうし、ぽっちゃりした体型は"体質"なのかもしれません(あの"乳"を見ればそう理解したほうが合理的かもw)。オイラはそう思うことにしました。敢えて応援する気は有りませんが、ひと頃のような絶対的拒否反応もなくなりました。
 その代わり、以前のような圧倒的な集客力は(ポラの売れ行きも含めて)なくなってきているかもしれませんね(ただ、サンプリングする日としては甚だ不適切な日でしたね(-。-)y-゜゜゜)。