ジェネリック問題(副鼻腔炎の巻) | 中途失聴ケミストの日日是好日

中途失聴ケミストの日日是好日

27歳で右耳、43歳で左耳に突発性難聴発症・・・40代半ばで声がほぼ聞こえなくなりました。
現在は、左:人工内耳KANSO2(2022年7月)、右:人工内耳KANSO(2018年9月)を装着。
人工内耳のこと、仕事のことなど不定期に更新します。

おはようございます😊

 

 

 

1ヶ月ほど前から右の上顎洞に膿が溜まって

 

副鼻腔炎になっちゃったってお話・・・・・

 

右の鼻は治りました。

 

 

 

右の鼻は・・・・

 

 

 

なんですよ💦。

 

 

 

なんと左の鼻にも同じ症状が・・・・。

 

 

多分ですが、私、鼻をすするのが多いんです。

 

これ注意されているんですが、なかなか直りません^^;。

 

 

ばい菌が左に移ったのかもしれませんとのことでした><。

 

 

 

なので、また1ヶ月程度おくすりをもらって

 

しばらくは経過観察です。今回は、右の鼻みたいに

 

酷くはないようなので・・・・夜は寝れると思います。

 

 

 

で、タイトルなんですが・・・・

 

 

去痰剤としていつも貰うカルボシステイン。

 

供給不足で薬局にないようです。

 

 

なので、こちら、アンブロキソールに変更。

 

私の症状だとそれほど問題もないと・・・・。

 

ちいさくなったから持ち運びは容易かも😂。

 

 

 

 

本当に、ジェネリックの問題は根が深いです。

 

薬の業界にいるので痛いほどわかります。

 

わからない人たちが法律を作って、会社の人達が

 

それに合わせようとして無理をして、法を犯して・・・

 

もう少し専門家がしっかりと意見の言える場があれば

 

いいんですけどね・・・医薬を牛耳っている

 

◯◯党が変わらないと無理でしょうけど^^;。