先日も・・・

 

とあるサイトの操作方法について、企業窓口に問い合わせた時のことです。

 

敬語の間違いとか、そういうのは気にしないとして・・

窓口の方は、こう言いました。

 

そうしましたら、入力画面に変わるので、

そこからは、出てくる指示に従ってください。

 

指示に従っていただければ、操作完了となります

 

 

・・・・

 

そうかー

 

サイトの画面から「指示」をされて

 

さらに

 

その指示に「従う」のかー

 

画面の前で、「はっはー!」とね・・

じゃあ、何と言ったらいいのかしらと考えてみました。

 

私なら

 

「画面の案内どおりに、お進みください。」

かなあ。。

 

さらに、「最初だけでも、ご一緒させていただきます。まず・・」なんてしてくれたら嬉しいのにね。

 

一言だけで怒らせることはないと思うけれど、

知らず知らずにイライラをつもらせているこういう言葉、

きっと他にも山ほどあるはず。。

 

このブログに、「私ならこう言います!」なんていうコメントが

集まるようになると、うれしいなあ。