【ドライバーを】Associated B7Dシェイクダウン!【育てる的な】 | ちぇるちぇるのウダウダEX-SV

ちぇるちぇるのウダウダEX-SV

主にラジコン用だけどマニアックスな事全般とかボヤキ

B7Dにやっと触れるっwwww

そんなわけで!楽しみすぎて寝れなかったので最速行動にwwwww

 

  

 

チャンプに着いて最速で購入www(予約済

  

 

マンモスせんせーは両方買っていた!w(流石っ 

  

 

即店舗(チャンプ)で組み立て始める…

とりあえず説明書セットで 

  

 

フロント周りは精度もよく特に問題なく組めます。
が1mmのスペーサーが入ってないw(これは事前に情報あり。

あと可愛らしい誤植がw

 

 

組み立てる上で少々問題な点はリアサス周り。

 

   

 

ギアボックスとサスアームのクリアランスが狭いのでバリ取りはしっかりと。

ギアボックスをつけた時点でサスアームがスムーズに動くことを確認する。

リーマー通したり、スペーサーを削ったりあらゆる手段を!

あとギアボックスのかみ合わせがどうみてもあやしいですが

アッパアームマウントをつければ解決するので気にせず組んじゃってください。


あと説明書と違う組み方した所が1か所あって
 

説明書では十字に組んでいますが経験上自分は水平に組んだ方が
運転が楽なのでそうしています。

 

 

 

特に問題なく組みあがったの翌日のシェイクダウンに向けて寝に帰ります。

※遠足時の小学生見たいに楽しみで寝れなかったのでw

  

 

そんなわけで…シェイクダウンをサクっと行いましたが。

第一印象はナニコレむっずwwwwww

 

そうです!うでが追い付いてない上に自分ではこのセットアップでは

到底走れませんwwww

 

そこでチャンプ走る上で定番っぽいことをやっていきます。

  

これとかド定番でやらないと始まりません。

やった事は…

まず定番の0っ
 

偶然持ってたベルクランクはアルミにしましたw
 

 

アクセルはトレッド幅対策で最初からこーきくんオススメのヤツを入れました。

 

 

 

デフの位置は下げました。が
一段上げてのテストもする予定です。 

 

 

リアのアッパーマウントはスペーサーを1mmに変更し

外側の穴位置を使用しています。(アッパアームを短くした)

 

 

バッテリーの位置は、一番後ろではなく1つ前に出した方が

安定するようです。(後ろだと振られる)

 

※現状自分はバッテリー下に37gの板オモリを入れてます。

 

 

テキストでそれっぽく書き出すと…

 

ダンパー

XGEAR、ゴールド/ゴールド 

AE 30/30 フロント、

ロアアーム側ダンパー外 リア、

 

リアハブ0    

デフいちばん下    

アッパーアーム内側短く 

バッテリー位置    

 →いちばん後ろから1個前 1S+37グラム

ショックストローク 22/27.5
 →14さん推奨。やってみたら車がカッチリ動くようになった。

フロントのショック位置戻し(デフォ)
リアアッパーアーム内側のスペーサー1mm

 

こんな感じで車の動きはかなり好みに近づきましたが

腕が足りんwwwwww

 

  

というわけで、車に合わせたドライビングを試行錯誤する事にします。

最悪B6.4Dに戻せばいいのでまあなんとかなるでしょうww

→KPI入れて見たいし。

あと今回フロント周りはわからないので触ってません。
エキスパートの皆様方の実験待ちですwww

 

今回ESC(G2S)の設定ですが無謀にもModモーターで組んでるのでこんな感じにしてます。(HW7.5T)

 

Throttle Rate Control 6

Initial Throttle Force  1

Drive Frequency    24K

Softening Value    3

Softening Range    10

Drag Brake Force     5

Brake Rate Control  15

Brake Frequency   8K

 

こんな感じで

 

なんにせよESCの設定も重要そうで、

車にも自分にも合うセットを見つけようと思います。

 

だって腕でカバーできない分はマテリアルでカバーしないとっwwwww

そして
B7シェイクダウン所感
 ーいわゆるミッドシップ走りができないと全く安定しない。
 →スロットルオフをしない常に少しでも開けてトラックションをかける走りかた。
 →走り方変えなければ… 

 でもカーペットだと超絶早いきがする… 

 ダートで使いこなせるようになりたいが果たして出来るのか…

ネガな部分なだけなじゃなくいい所も 

 上手いタイミングでスロットルあけられた時の引っ張られるような加速感! 

 まだ全体を通してできないけど、

 チャンプの路面でも十分よく走る感じはある。 

 でもやっぱり走行者のスキル次第ですなw
 上手く使いこなせるようになりたいw

・コーナーが速い(特に中速コーナー 

・ダートのターンするようなコーナーは現状微妙  

 →腕のせいもあるけどネ あとボールデフはできる限り柔らかく?しないとダメかもしれない。

  (ふらつきの原因だと思ってる。 

 

 現状までのセットでデフォのふわふわ感は消えてます。

 

まあ何回も書くけど、本人次第すぎるw