私の受診日とは話はちょっとズレますが、チビたんが一昨日から具合が悪く、嘔吐、下痢の症状で学校を休みました。
本日の朝はだいぶ調子が良くなっていて、発熱もなかったので登校しました。
本題です。
今日は定例の受診日でした。
最近は2か月に1回の受診となっています。
最初に「腎臓内科」からの呼び出し。
クレアチニン:1.96(H)
eGFRcreat: 22.3(L)
最近の塩分摂取量:9.2g(摂り過ぎ)
尿蛋白 :0.2(まあまあ)
クレアチニンは「0」であれば大正解。数値が多くなるとアウトです。
「2」以上になったら危険値。
「1.96」はものすごく悪いのですが、私は抗がん剤による薬害腎不全なので仕方ないです。
eGFRcreatは「100」なら大正解。
腎臓機能が100%機能している、ということ。
私の「22.3」という数値は腎臓が22.3%しか機能していない、ということ。
「15」以下になって、自覚症状が出てきていたら、「透析」が現実的になります。
以前「12」ということがあったのですが、なぜか、最近は「22」くらいで推移しています。
本来、腎臓はいったん下がると、数値的には回復することはないのです。
まあ、「12」でも「22」でも悪い、ということには変わりはないのですが・・・
でも「12」よりは「22」の方が気分は良いです。
担当医からは、
「このまま低空飛行で維持できていればいいです」と言われています。
続いて、すぐに「血液内科」からの呼び出しがありました。
白血球:4210
ヘモグロビン:11.1(L)
血小板:9.3(L)今日の採血時、血が止まりませんでした
CRP(炎症反応):0.17(H)
人間ドックなどでは、「要精密検査」という判定になる数値ですが、血液内科的には全然OK。
最後に「緩和ケア科」からの呼び出し。
最近の体調について。
①相変わらず、下半身の筋肉が痙攣する。
②こたつに座っている時、寝ている時、足を地につけずにぶらぶらした状態で椅子に座っている時、この時に特に痙攣する。
③つま先が冷たい時ほど、よく痙攣する。
痙攣は激痛を伴う痙攣です。
主に、
①大腿部(前面、側面)
②すね
③足の指
です。
ふくらはぎのいわゆる「こむら返り」はあまり起きません。
「痙攣」です。
自分の意志とは無関係に、突然ブルブルっと始まり、攣り状態になり、筋肉が収縮します。
強制的に筋肉運動をしている状態です。
とにかく、激痛を伴うので辛いです。
この症状に対して、新しい薬が処方されました。
「エペリゾン塩酸塩錠」です。
「筋弛緩剤」とのこと。
肩こりなどに効能があるそうです。
ただし、この薬剤で「眠くなる」「腎機能低下」などになったらすぐに止めます。
と、ここまで、受診をしていたら、チビたんの学校から電話がありました。
「チビたん君が登校してきてしばらくすると、気持ち悪い、ということで授業が受けられない状態になりました。
今日は、帰宅させようと思います」と。
マジかぁ。。。。。
チビたんは体調がよくなったわけではなかったのね。
急いで病院から帰らねば!
その電話のあと、赤血球を上げるための「ミルセラ注」を摂取して、お会計、処方箋の薬を受け取り、速攻帰宅しました。
自宅にはチビたんがいました。
元気がないのかな?
と思ったら、なんだか元気です。
家に帰ってきて気分は治ったようでした。
「お腹へったぁ」とか言っています。
(体調が治ったからいいんだけどさ・・・)
今日のランチは「オムライス」にしました。
本当は、うどん、とかにしようと思ったのですが。
購入してきた卵のパックを思いっきり床に落としてしまい、卵がほぼ全滅。
パックの中で割れた状態になってしまったため、卵をそのまま捨てるのなら、救出できる卵料理を作ることにしました。
チビたんに聞いたら、「オムライス」が食べたい、とのこと。
(吐き気がする、っていう割にはオムライスが食べたいのか・・・)
なんだかんだで、ニイニ、チビたん、私の3人でオムライスランチ。
今日は会社も休んで病院デー。
まったり過ごしました。