そして、足の甲が浮腫始めてました
きたかー


主治医の先生がいらっしゃった時に浮腫のことを報告すると、
主治医
「前回よりは、浮腫の度合いは低いですが、これからの様子を見て、利尿剤を使うかもしれませんね
」
と。
また
主治医
「前回は、腫瘍細胞がとてもたくさんあったので、抗がん剤の効果で、腫瘍崩壊の時に、腎機能に影響があると判断して、それを薄めるためにも、大量の生理食塩水を投与しました。
なので、前回の浮腫は酷かったのだと思います。
今回は、腫瘍細胞が少ないところからの抗がん剤なので、腫瘍崩壊もそこまではないだろうと判断して、生理食塩水の量も減らしています
それでも、多分浮腫が出るとは思います。
その時に、利尿剤を使用しましょうね
」
とのことでした
それで、今回ぶら下がってる生理食塩水パックが少なかったのね
納得
ついでに、昨日の骨髄検査結果についても、復習を兼ねて、改めて聞きました
私
「先生!
昨日の骨髄検査結果のことなんですが。
見た目は怪しいけど、調べたら、腫瘍細胞はなかった、っていうことでしたが。
[なかった]のですか?」
主治医
「詳しくお話するとですね。
肉眼で見たら、変形した細胞があったんです。
悪い感じがしました
そこで、病理検査や顕微鏡で確認してみたんです。
例えば、200個の細胞があって、そこには腫瘍細胞は検出されませんでした。
精度を上げるためにも、2000万個で調べたら、やはりそこには、
[検出されませんでした]
ってことになりました。
ただ、あくまでも、[検体を採取した場所では検出されませんでした]ってことなんですが。
でも、PET-CT画像では、全身が光っていたのでそれを踏まえると、この検体検出は、身体の代表としての検体でいいのでは、と思います。
最終的には、再度、骨髄検査やPET-CTをやり、判断しますので
今回の結果としては、[抗がん剤の効果が出ている]ということで、良いかと思います
」
ってことでした
復習でした
そして、旦那ちゃんがお見舞いにきました。
でも、これからすぐ会社ってことで、血液検査の結果の紙を見て、そこそこお話したら、すぐ会社に行きました。
なんか、
「腰が痛いんだよなぁ。
右側の腰骨のところと、左側のケツのところ
」
って言ってました
あり得ないけど。
同じ病気じゃないでしょうね
ま、そんなわけ、ないか
同時進行で倒れられたら困るわぁ
そして、お昼。
ニイニはまだ学校です。
チビたんはお昼ごはんをどうやってるのかなぁ
と心配になり、おうちに電話しました
すると、
チビたんは、
「お腹減ったよー
でも、まだごはん無いの🍚」
と。
私
「カップラーメンを持って、お隣のばあば(義母)のところに行って、お湯をもらって、そこで食べて帰ってくる、っていうのはどう?
]
って聞きました。
すると、
チビたんは、
「それは、やめる
だって、また、玄関を開けてもらえなかったら嫌だもん
それなら、食べない
」
と。
以前、同じようなことがあって、義母にお願いしたことがあったんです。
チビたんがチャイムを鳴らす直前に、電話もしました。
けれど、義母は玄関を開けてくれなかったんです。
(ホントに聞こえなかったのかもしれませんが)
チビたんは、それがトラウマになっちゃったみたい
そこで、冷凍チャーハンがあったかも!
と思い出して、チビたんに言うと、
「ママ!
冷凍チャーハン、あった
これなら、チビたん、できるよ
」
と。
レンジの練習はできてます。
最初は2分。
熱さをみて、追加するなら、1分ずつ。
と。
ってことで、今日のチビたんのお昼ごはんは、冷凍チャーハンになりました
1人のランチ。
ごめんよー
これから、母が私のところへお見舞いにきます。
その後、今日はお泊りします。
もう少しでばあば(実母)が行くからねー。
チビたん、待っててねー