こんばんは(*^^*)

 

 

 

プロテインを飲み始めて早半年経ちました

 

 

 

 

この間に自分自身の経験したこと、みなさんの話を聞いたり本やネットから学んだことなどなどを書き留めておきますウインク

 

 

 

 

Part.1はこちら プロテイン~198cc減薬

 

 

 

 

 

まず私のプロテイン生活ですが、今は毎日タンパク質で30g分を一日かけてゆっくりゆっくり飲んでいます。

 

 

 

 

プロテインの種類はホエイ。

 

 

 

 

30ccのスプーン1杯でタンパク質約10g、30gなのでスプーン3杯です。

 

 

 

 

推奨摂取量は体重×g、60㎏の人なら60gになります。私は推奨される量にはちょっと足りてないのですが、食事で結構お肉食べられてるのでまあいっかな、っと苦笑

 

 

 

 

半年の間に色んなプロテインを試しました、基本藤川先生おススメのやつですけどねウインク

 

 

 

 

ビーレジェンドは色んな味があって楽しいです音符そしてとても飲みやすいです、個人的にはパッションフルーツとベリベリベリーが好みですちゅー

 

 

1個で買うならAmazonの方が安いけど(プライム会員の場合)、3袋以上買うなら公式HPで買う方が安いと思う

7000円以上で送料648円が無料

ビーレジェンド公式HP

 

 

 

 

 

どんな味なのか試してみたい方はこのお試しセットがいいかも?

 

 

 

 

そんなビーレジェンドですが、単品では私にはちょっと甘すぎて汗でも糖質依存の人が最初に試すにはいいのではないかーと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

でも一度ミルキー味(絶対甘い)をやっぱり甘いー!とか言いながら飲んでみたい(笑)

 

 

 

 

 

ファインラボはプロテインスコアも高いし飲みやすい完成度の高いプロテイン

色々こだわりのある独自の製法で作ってます

だけど良いだけあってやはり高いのがネックなのよね

 

 

 

 

 

 

 

ニチガはプロテインスコアが高いのにお安くて一番おススメですぐー

がプレーンは私にはちょっと味がなさ過ぎ~汗

 

 

 

 

 

W80はイチゴやバナナやココアなど味付きのもあるのですが、味がつくと値段がかなり上がるんですよね

 

それでもビーレジェンドよりは安いし、今度味付きのやつも試してみようと思いますウインク

 

 

 

 

話は全然違いますがニチガはエプソムソルトも売ってるんですね

5㎏×5袋で5200円ってめちゃ安いんですけどびっくり

レビューもいいので今使ってるやつ無くなったらこれにしようと思います

 

 

 

 

 

ホエイプロテインにはカゼインは基本入っていない(はずな)のでカゼインアレルギーの人も大丈夫です(入ってるものも中にはあるので注意書きを見てみてくださいね)

 

 

 

 

 

乳糖不耐症の方は乳糖をカットしてあるものもあるのでそちらを選べばいいと思います(上記の3メーカーは乳糖カット(WPI)の製品も取り扱っています)

 

 

 

 

ファインラボとニチガは乳化剤や添加物一切不使用のやつもあるので、人工甘味料や乳化剤などが気になる方にもおススメですウインク

 

 

 

 

プロテイン飲んだことないからいきなり袋を買うのはちょっと、という方は今はコンビニでザバスの飲料が売ってるのでそれで試すのもいいと思います。

これは1本で15gのタンパク質摂れるのでなかなか良いですよ、飲みやすいしペロリ

 

 

 

 

 

そいでもって私は今は

 

 

 

ニチガ2 : ビーレジェンド1

 

 

 

の割合で飲んでいます。

 

 

 

 

色々試行錯誤してこの比率に辿り着いた時めっちゃ嬉しかったですラブ

 

 

 

 

ほんのり甘くてちょうどいいんです。甘過ぎるのも味がないのも苦手、というわがままな人には超おススメのレシピですウインク

 

 

 

 

藤川先生のブログでも何はともあれまずはプロテインを飲める様になりなさい、と言ってますニコニコ

 

 

 

 

 

人の体は血管も内臓も筋肉も皮膚も骨だってすべてタンパク質でできています

 

 

 

 

細胞は体内にあるアミノ酸(タンパク質を分解したもの)を材料に作っていますが、その材料となるアミノ酸が足りなくなると死んだ細胞から分解したアミノ酸を再利用して回すようになります。

 

 

 

 

再利用した材料で作られた皮膚や血管や内臓、新品じゃなく中古で作られたもの、難しい原理はわからなくてもなんとなく良くない感じしますよね苦笑

 

 

 

 

だから3大栄養素(糖質・タンパク質・脂質)とは言いますが、栄養素でしっかり摂らなければならないのはタンパク質と良質な脂肪なのです

 

 

 

 

でもずーっと糖質過多やタンパク質不足で生活してきた人の胃は、これまたタンパク質でできている消化酵素のペプシンも不足しているため、プロテインなどの高タンパク質なものを入れると消化しきれず、胃痛や吐き気、下痢などを起こしてしまいます。

 

 

 

 

タンパク質が必要な人ほどタンパク質が摂れないという悪循環に陥ってるんですよね汗2

 

 

 

 

ブログやTwitter見てても、プロテインを始めたのはいいけどいきなりがぶ飲みして体調不良になり、私にはやはりプロテインは合わない!肉食とか無理!とすぐに止めちゃう人が結構います、もったいないな~と思います(;´Д`)

 

 

 

 

長年糖質ばかり摂ってたり、薬を長期服用していたり、ベジタリアンまではいかないけど野菜ばかり摂っていた体へいきなり大量の高タンパク質を入れれば不調も出ますよ汗

 

 

 

 

それがなぜ体に良いのか、なぜ摂ると体調不良になるのか、そこには必ず理由があります。 

 

 

 

 

Part.1と同じような内容になってしまいますが、読んでない方もいらっしゃると思うので再度書きますがプロテインを飲むと不調になる人は重度のタンパク質不足です。

 

 

 

 

そういう方はいきなり大量摂取しないでまずは5~10gくらいをかなり薄めて1日かけてチビチビ飲んでください。

 

 

 

 

毎日飲み続けることで少しずつ量が増やせるようになります。消化酵素のサプリや薬を併用するのもいいかもしれません。

 

 

 

 

それでもダメな場合は総合アミノ酸から始めてみる。アミノ酸はタンパク質が既に分解されていて消化しやすくなっている状態なので消化酵素が少ない人でも胃に負担がかかりません。

 

 

 

 

消化しやすいならアミノ酸でいいじゃん、と思いますがなぜアミノ酸じゃなくプロテインを藤川先生が推奨するかというと含まれているアミノ酸の種類がプロテインの方が多いからです。

 

 

 

 

人のからだを構成しているアミノ酸は20種類

 

 

 

 

私が飲んでいるゴールドジムの総合アミノ酸は結構高いのですがそれでも12種類のアミノ酸しか入ってません、BCAAとかだとたったの3種類、少ないです。

 

 

 

 

プロテインは18種類、だからプロテインを摂れるならアミノ酸ではなくプロテインの方が絶対にいいです。

 

 

 

 

アミノ酸でもダメな人は本当に深刻ですショボーン

 

 

 

 

でも摂れないからと言って摂らないでいるといつまでもタンパク質が不足して胃弱や諸々の体調不良は治まりません

 

 

 

 

大豆(発酵したもの)など植物性のタンパク質(植物性はプロテインスコアが低く吸収率が悪いのですが胃に負担は少ないです)や魚などを積極的に摂ってできる限り体にタンパク質を入れる

 

 

 

 

それさえも食べられない人はボーンブロスやグルタミン、出汁などとにかくタンパク質の含まれたものを飲んでみたり、できることから始めてみてください。必ず少しずつ食べられるようになりますウインク

 

 

 

 

また最初は結構飲めていたのに途中で躓く場合もあります。

 

 

 

 

体のバイオリズムなのか高タンパク質食を体が拒否する時期があるそうです。そういう場合は肉やプロテインの摂取を減らして体調が戻るまで待つことも必要です。

 

 

 

 

私も体調が悪い時は腸がすごく重くなり膨張した感じがして、それが腰へ痛みを出していました。風邪引いた時も腸が痛くて痛くて、そんな時はプロテインお休みにしていました。

 

 

 

 

簡単に高タンパク質食をと言うけれど、長年かけて弱った体は高タンパク質食ができるようになるのもすごく時間がかかります。体質改善は数年単位で考えた方がいいです。

 

 

 

 

デトックスという言葉を日本に浸透させた大森先生も毒出しには早くても1年かかる、ご自身は出し切るまでに3年かかった、と仰っていました。

 

 

 

 

 

細胞は日々生まれ変わっていますが、その速度は本当にゆっくりなものなのです。

 

 

 

 

 

それでも3000億の細胞が毎日生まれ変わっているし、肝臓や腎臓は1か月で入れ替わり、全ての細胞は3か月で入れ替わります。毎日の積み重ねで必ず今よりずっと健康な体になれると思えばやらない手はないですよねにこっ

 

 

 

 

 

私がプロテインを飲み始めてから変わったことは、まず爪がすごく硬くなりました、これはかなりビックリですびっくり爪もタンパク質ですからね、今まではちょっと圧力を加えると爪がぐにゃっと曲がって折れたりしてました。今はカッチカチやで!爪が薄い人折れやすい人はタンパク質不足ですよー 汗

 

 

 

 

またプロテインを飲み始めると甘いものが欲しなくなるそうです。私も前ほどチョコレートとか食べたくなくなりました。以前はいつもチョコが食べたくて食べたくて、あとエンゼルパイとかよく食べてたな~苦笑マグネシウムも不足してたのかな?

 

 

 

 

プロテインは糖質依存になってる方にはタンパク質も取れて糖質も控えられるから一石二鳥ですねニコニコ

 

 

 

 

そしてとても体が軽くなったような気がしますキラキラ朝の目覚めがすごく良い 以前は朝は起きられずずっと布団でグズグズしていました、ジプレキサの最盛期には気づいたらお昼なんてことも滝汗 でも今はパッと起きて午前中にサクサク活動できるようになりました ぐー

 

 

 

 

多分私は子供の頃から起立性調節障害だったんだと思います。朝がすごい苦手で夜に強い、休みに入るとすぐ夜型になっていました。 

 

 

 

 

そりゃそうだよねー母は水商売で夜遅かったから朝ご飯作ってくれなかったし、食べても食パン一枚とか、完全に質的栄養失調状態↓ 

 

 

 

 

そんな生活が当たり前だったから大人になっても寝起きは悪いし貧血だし食欲なくて食べられず、生まれつきそういう体質なんだとずっと思ってた笑い泣き

 

 

 

 

でも生まれつきなんかじゃなかった、体を大事にしてこなかったことによる当然の結果なんだよ、処方薬依存と薬害については無知は罪とは言いたくないけれど(某有名断薬医師は精神薬を飲んだ人は無知でバカだと言って患者をグーミン(愚民)と呼んでるみたいだけど)、このことについては本当に自分は無知でそれは罪だったと思ってる

 

 

 

 

そんな私もベンゾパニックになってから生活習慣を見直し、そして栄養療法をすることで色んな事が大分改善されました

 

 

 

 

今は快食快便、胃も強くなり揚げ物食べても胃もたれしないし、いきなりステーキで200gのステーキペロリですペロリ

 

 

 

 

いつから始めたって遅くはないんだよね、気づいた時からで十分間に合う、体は自分の努力でいくらだって変わるし変えられるおねがい

 

 

 

 

栄養療法と出会えて良かったなーと思う今日この頃ですはあと

 

 

 

 

ていうか分子整合栄養医学って大分前から色んな方がブログに書いていたんだよね、でもその時は難しく感じてしかも病院でやってもらおうとすれば大抵保険適用外だからお金がかかるし、やってる病院も限られてるからやろうなんて思わなかったショボーン

 

 

 

 

自分でも簡単に安くできる栄養療法を広めてくれた藤川先生には本当に感謝ですキラキラはあと

 

 

 

 

精神科医こてつ名誉院長こと藤川徳美先生のプロテインに関するブログをピックアップしました

良かったら読んでみてねウインク

 

 

最重度タンパク不足患者の症状

 

プロテイン+ATPセットでの治療効果は4倍速

 

プロテインを飲むと薬の効きは圧倒的に良くなる

 

高タンパク/低糖質食+プロテイン+メガビタミンにて2ヶ月でベンゾジアゼピンを

 

パニック障害にはプロテイン

 

過食症にはプロテイン+ATPセットが最強

 

第一選択薬はプロテイン

 

女性は全員プロテインを飲むべきだと思う

 

 

リボトリール 2018年9月19日断薬

ジプレキサ 2017年5月13日断薬