ルクソールのおすすめ観光と、私のトラブル | ピーマイのぎりぎりバンコクライフ

ピーマイのぎりぎりバンコクライフ

本業はタイで中学教師してます。
ほかは思いついたことを適当にして、はした金を稼いでます。

はした金のこと、教師ライフのこと、休日中のバックパッカーのことを適当に書いていきます☆









サワディーカー。



ルクソールの街を観光したので、観光地別に

分けて、概要と感想、そこで起こった

珍な出来事を書こうと思います。









訪れた観光地

ルクソール神殿(神殿とクソな警察官)

カルナック神殿(音と光のショーの感想)

王家の谷(ツタンカーメンの墓、入らなかった理由)


について。














□ルクソール神殿





ルクソール神殿は、ルクソールの街の

ど真ん中にドンッとある。

駅から一本道、10分ほど歩くと…


広場とルクソール神殿が出てくる。

入場料は140ポンド。



この道は昔カルナック神殿と続いていたらしい。

小さなスフィンクスがずらら〜っと。






柱一本一本がでかい。太い。






はいここでトラブル発生。

1人の警察が来ます。
「ガイドしてやる。大丈夫大丈夫無料だ。
「ジャパニーズが好きだ。ドントウォーリー」





頼んでもいないのにガイドをしてくれます。

写真まで撮ってくれます。

こんなポーズをしろだとか、ここに座ってとか

三歩歩いたら写真、またまた写真

ありがたいけど、疲れたわ!






もういいよ自分たちで回るって言ってんのに

勝手にガイド。






本気で断ったら、








「チップは?」









やと思ったわ〜。警察もそれするんかよ〜。

5ポンドだけ渡すと、怒ってどこかに行きました

勝手にガイドしといてなんや!







□カルナック神殿「音と光のショー」



カルナック神殿の夜のショーは口コミで見ると
人気第1位!(250ポンド)

日本語ガイドが週に一度あるとかどうとか。

早速あるか聞いてみ…


ジャパニーズ消されとる!


でも受付で音声ガイドをもらえました。

良かった…。






イルミネーションと音楽の、ディズニーランドの

ようなものを想像していましたが。


一部が光って、

「われの名は、ツタンカーメン!!幼き頃に王座に…」

「われの名は…」われ、

と、われが何したわれが何したわれが何した

という説明を聞いていく。


最後はカルナック神殿全体が光って

とてもきれい。

エジプト王朝の歴史も軽く知ることができ、

カルナック神殿の中まで入れるので

とてもおすすめです。ただ、

われ、われの名は、われは、

われわれわれわれ頭から離れなくなります。

個人的にはここが1番良かったです。


















□王家の谷(ツタンカーメンの墓を断念)





王家の谷は、エジプト王朝時代の王たちの墓場


ルクソールから車で40分ほど。

行く途中から

急に街並みが変わって、おもしろい。








王家の谷は入場料200ポンド

しかしまた出たエジプトのせこせこルール。

トイレを使ったのか?5ポンドだ。

写真を撮りたいか?100ポンドだ

王家の谷に行くまでに電車に乗るんだ。2ポンドだ。

ツタンカーメンの墓を見たいか?それは
別料金で250ポンド…

ふざけんなよ。

入場料払ったんやぞ

写真くらい撮らせろ。


まあ前回のアブシンベルツアーで、

勝手に写真をパシャパシャ撮ったことで

やばいやばい思いをしてしまったので

今回は中の写真は撮りません。










そして、ちまちまと払うのもバカバカしく

なり、ツタンカーメンの墓を断念。

その他知らない王様の墓を3つだけ回ります。

(墓は10いくつとあるが、3つまでしか

入れない。4つ以上入りたいなら

別途料金ふぁっく。)




中の墓の写真は撮れませんが、

外の岸壁もきれいですよ。



今回も子供に人気なピーマイ。

 
ヒジャブを被ると、逆引きがマシになります。






□最後に悲しい出来事


上の写真を、父に送りました。

父はピーマイからの写真を楽しみに待っている

もんで。

すると、






「テレビでエジプト人うつってたとこやねん。みんなこんな顔してたわ。それより、ピーマイちゃんの写真送ってや」














…ピーマイちゃんの写真送ってや…???













ピーマイちゃんは、送った
写真のど真ん中におるわ!











父に忘れられたピーマイにポチッと↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ