楽しんだモノ勝ち | 今からフランスに行ってきます

今からフランスに行ってきます

50代でフランス語留学するワタシの日常を綴ります

フランス留学まで

ひと月を切りました飛行機

 

どこに住むの?

 

何するの?

 

いつ行くの?

 

たくさん質問を受けます爆  笑

 

 

何のために?

 

フランス語の勉強のためフランス

 

ワインの勉強のためシャンパン

 

チーズのことをもっと知りたいからチーズ

 

など、

いろいろありますが、

 

詳細な目標設定はありません。

 

というか、

未知と言う方が正しいかも。

 

 

自分が今持っているフランス語学力がどのくらいなのか、

 

ワインやチーズの知識を学ぶために

現地でどんなことができるのか

 

未知数なのですあせる

 

 

 

もちろん、

不安はたくさんあります

 

わたしが飛びぬけて最年長者なんだろうな・・・、

友達はできないかもなぁ

 

とか

 

なにか事件とか事故とか起きても

フランス語がわからないから

無事でいられるかもわからないなぁ不安

 

とか。

 

 

 

そうそう、

そういえば昔留学しているときに、

よく仲間と言い合っていたフランス語があります

 

Il faut profiter la vie

人生楽しまなくっちゃ赤薔薇

 

 

La vie en rose (バラ色の人生)

なんてよく知られた言葉より

よっぽど耳にしましたw

 

 

叶わないことも

人生にはたくさんありますが、

 

願わなければ

   叶わないベル

 

 

どうせムリ・・・という諦めは、

どこかへ置いていこうと思っていますダッシュ

 

爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

壮行会ディナーを開催していただき、

その際、花束をいただきました花束

 

 

お花いただくって

やっぱり嬉しいですネ~照れ