熟成ワインと言えるのか | 今からフランスに行ってきます

今からフランスに行ってきます

50代でフランス語留学するワタシの日常を綴ります

ワインが好きです。

 

 

 

入手したワインをすぐに飲まず、

セラーに保管しておくことも多々あり、

 

 

忘れた頃に飲むワインが美味しいと

嬉しいものです照れ

 

 

 

開けてみました赤ワイン

 

生産者ラングロワ=シャトー

 

フランス ロワールの

ACソミュール

 

1999年のものなので

すでに25年が経ちました気づき

 

 

いつ飲もうか、

 

どんなタイミングで飲もうか、

 

正直飲み損ねたと思っていたのですが、

 

 

 

すごくよかったのですキラキラ

 

 

まず

コルクの状態を見て、

 

あ、

これ、

悪くないカモキョロキョロと、確信。

 

 

しっかりとメが詰まったもので

ぎゅっと固い。

 

コルクにワインの液が沁みている部分が

5ミリもない状態です。

 

 

ワインの色調。

 

フチが退色していますが、

と言ってレンガ色になっているわけでもない。

 

フレッシュさがキープされています。

 

 

香り。

 

可憐なスミレのような香りに、

摘みたてのイチゴ。

 

味わいには、フルーツの酸味と、

ブドウ品種由来のピーマンぽさ、

クミンやナツメグといったスパイスも感じられ、

 

驚くほどフレッシュな状態でした。

 

 

 

 

2019年に訪問させていただいたラングロワ=シャトー、

たくさん試飲させていただきました。

 

 

 

 

この時のソミュールは2015年

 

 

Vieille Vigne 古木

であることからつくりも違うと思われますが、

 

粘性もしっかりと見られるし、

 

色調はしっかりとして

もっとルビーが強いですね宝石赤

 

 

 

この度の滞在期間中も

どんなワインに出会えるかな、

 

楽しみアップ