朝活が好き | 今からフランスに行ってきます

今からフランスに行ってきます

50代でフランス語留学するワタシの日常を綴ります

ゴールデンウィークも終わり、

再び日常が戻ってきました。

 

ふと気づいた。

 

運動不足かも。。

 

 

 

そういえば携帯に

万歩計アプリを入れていたことを思い出し、

GW中の歩数を見てみると、

 

毎日2000~3000歩ほど汗うさぎ

 

多くて5000歩w

 

 

1日10000歩なんて

ほど遠いデスねー絶望

 

(健康維持には1日10000歩って言われていますよねあせる

 

そんなわけで、

今朝は5時に偶然目が覚めたので、

近所を散歩に出かけました。

 

ちょっと肌寒い朝でしたが、

朝のツンとした空気が好きです。

 

朝5時過ぎだというのに、

すでに駅方面へ向かう出勤の方々がいて、

逆方向に歩いているわたしはちょっと不気味かも。。

 

帰宅後は

先日購入したカミュの異邦人の続きを目にし、

わからない単語などを調べたり

朝勉ができました。

 

 

早朝は、

晴れの日は散歩へ出かけ、

雨の日は本を読むという習慣を身につけたいな。

 

 

晴耕雨読

 

という言葉が浮かんできましたが、

フランス語に近い諺はないか調べたとところ、

 

早起きは三文の徳

 

テキなものがみつかりました↓↓↓

 

l'avenir appartient à 

   ceux qui se lèvent tôt 

 

直訳すると

未来は早起きをする人のものだ カナキョロキョロ

 

 

でも

コチラの

 

Travail d’aurore amène l’orキラキラキラキラキラキラ

 

 

あけぼのの仕事は金をもたらす

 

の方が、

 

短くて、

わかりやすくて、

 

単語も好き飛び出すハート

 

 

 

散歩の途中で見かけた

ご近所さんのクレマチスと

スイカズラ(もしくはジャスミン)黄色い花

 

イイ香りを放っていましたキラキラ