ラック | Mixed Up

Mixed Up

いろいろいろいろ

昨日の事を忘れないように、まとまりはないけどまとめ。。

 

月曜日の昼頃に立って2,3歩歩いたらふら付いて座り込んでしまう状態になって、病院に連れて行って血液検査をしたら「酷い貧血で歩けない状態になってる」って言わた。。

 

獣医師さんに原因を突き止めるには麻酔を打って検査しないといけないけど麻酔はラッちゃんの体力じゃ持たないだろうし、もし検査して内臓のどこかから出血したとしてそれを治す手術は自信がない手術中に殺して(死なせて)しまうかもしれない(ラッちゃんの体力が無いから)って言われた。。

 

麻酔をする体力がないのは重々承知してたから受け入れ、「残りの時間を大切に」って言われ貧血を抑える注射だけして帰って来た。。

 

 

病院に行く前はフラフラながらオシッコもしてたし自分で歩いてたんだけど、帰って来てからは横たわったまま動かない(動けない)状態だった。。

 

たまに同じ姿勢が辛いからなのか、オシッコがしたいからなのか立ち上がろうとするけどすぐによろけて倒れてしまってた。。立ち上がろうとする時には支えてあげてたけどそれでも長い時間は立ってられなかった。。

 

火曜日もそんな感じ。。立ち上がろうとするたび呼吸が乱れてしんどそうだった。。

 

獣医師から「ゴハンは食べなかったら無理に食べさせないでください。肺に詰まる可能性があるから口につける程度で」って言われてたからお水だけで口湿らせてた。。

 

火曜日はしんどそうではあるけど呼吸は割りと穏やかで「この感じだ亡くなる事はないかな」って思ってたけど、昨日の早朝に呼吸みると結構荒めだった。。

 

でも、早朝バイトがあるから行かなきゃいけなくて「行ってくるね」って撫でたのが最後だった。。あたしが家を出て1時間ちょっとで息を引き取った。。

 

最期はお母さんの腕の中で亡くなったらしい。。その瞬間はゆっくりと静かだったみたいで少しホッとした。。ラッちゃんはずっとしんどかっただろうけど、最期の苦しみみたいなのは感じなかったんじゃないかなって思う。。

 

あたしは看取れなかったけど、ラッちゃんはお母さんに抱っこしてもらうのが好きだったから、お母さんが居る時でよかった。。

 

 

排便に問題(溜まってる時は定期的に病院で出してもらってたり)があったり、夏頃には「咳き込むようなことがあったらすぐ病院に連れてきてください」って言われるくらい心臓が弱ってたりしたけど、今回はそれとは別だと思うって言われた。。

 

日曜日までは普通に過ごしてたからほんと急だった。。日曜の夜まではゴハンも食べてたしね。。

 

月曜の朝は、(たまに食べない日もあるけど)朝食も食べなかったし、いつもだったらお母さんの朝食のおすそ分けを少し貰うのに口からポロポロ落としてたらしい。。で、様子が少しおかしいかなと思ってたけど他の動きは普段通りだったから大丈夫かなって思ったらしい。。

 

月曜日は祝日だったから病院も休みだと思ってたら、今年から診て貰ってる病院は調べたら開いてて急いで連れてった。。

 

 

そんな感じな3日間。。

思い出そう書き留めたいって思うけど上手く思い出せない。。書き出せてないこともありそうだけどとりあえず。。