こんにちは!

料理家の安藤千英です。
 

東京、渋谷区、神宮外苑近くで

 

細胞レベルで身体が生まれ変わる料理教室
ローフード発酵LAB東京
を主宰しています。


以前、アレルギーについて
⤵︎こちらの記事掲載しました⤵︎
⤵︎

その後どうなっているかと言うと…


実は、昨年末から

原因不明の蕁麻疹が

発生する様になりましたえーん


年末年始に向け、

とにかく忙しかったのは事実


更年期?なのか?


疲れが溜まって全く取れない…


朝から、鼻と目が痒い

身体も痒い

だんだん喉も痒い

胃も痛くなる時もある…


毎日こんな感じでとりあえず

近所の皮膚科に行くと


「更年期でしょうから」

と、じんましんのお薬と

漢方のお薬処方される。


でもね、例えば漢方薬

お薬の内容を見ると…

普段からスクールでも使用している食材が

結構色々と入っているんです。


そうそう↑こんなのが色々と。


漢方なので、

きっとこれらの絶妙な配合が

あるのかなぁ。。


にしても…

普段から食べ物には

かなり

気をつけている方だと思っていますが


やはり


ホルモンには

かなわないのかしら…


そんなことを思っていた矢先


知り合いの方が

こちらの病院良いかも?

と教えてくださいました。


アンチエイジング診療の病院で

ホルモン検査や遅延性アレルギー検査など

先生の問診を受けて

アプローチしていく


ちょうど別の婦人科の病院で

ホルモン検査をしようと思っていたのもあり

総合ホルモンバランス検査

お願いしました。


受けた結果がこちら⤵︎



判定点が5が満点


成長ホルモン、DHEA、ストレスホルモン、男性ホルモン(2項目)、女性ホルモン(2項目)、下垂体刺激ホルモン(3項目)、甲状腺、癌マーカーなど

約12種類のホルモンバランスを精密分析します。


と言うことは

ほぼ満点!


\女性ホルモンもまだまだ元気らしいです/


ただ1つだけ気になるのが

2のDHEAの数値


実はこれ、

ホルモンの母

と言われているくらい

とても大事なホルモン


これが少ないと

底抜けな疲れが出るそう。


若返りホルモン

とも呼ばれているそうです。


皮膚の色素沈着が改善されたり

コラーゲンの合成が盛んになる


長寿ホルモンとも呼ばれているそうです。


やった!と思ったけど、

これが一番大事なんじゃない⁈


この取れない疲れの原因はもしかしたら!!


それから病院で処方していただいた

DHEAのサプリを飲み始めました。


それと同時に、日本でも数少ない

蕁麻疹外来がある病院を見つけました。


アレルギー検査、血液検査でも

遅延性アレルギー検査でも出ない

そんな私みたいな患者さんが

多くお越しになるそうです。


年末からの蕁麻疹


この病院に行ったのが

DHEAを飲み出して2週間後でした。



なぜか毎日出ていたのが

蕁麻疹外来の初日の朝出なかったの。


それから治療が始まりました。

アレルギーのお薬を飲んで抑えると言う方法。


所が、以前の様に毎日出ない!


時々調子悪い時もありますがかなりの改善!


しかも、身体の疲れもかなり改善!


ただ今回、いざと言う時のためにと

エピペンを処方していただけることになりました。


私の様な症状はまさに

アナフィラキシーの症状。


いつアナフィラキシーショックを

起こすかわからない。



という訳で、

厳重な取り扱い説明のあと

エピペン(アドレナリン自己注射薬)

処方されました。


この薬が
出動しないようにしたいと思います。


それにしてもDHEA効果ありそう!!


もう少し改善してきたら、DHEAを

食べ物で摂る方法を考えよう!


ヤムイモ、長芋、里芋、

菊芋などが良いのだとか。😊



今日もたくさんのブログから
読んでくださりありがとうございました♪



現在発売中のPRCHE 最新刊 004に
食べる美容液が掲載されました!⤵︎



ローチョコレートマイスター講座は全3回




現在スクールなど開催されている方にも

おすすめ!


認定インストラクターをご受講くだされば

ローチョコレートマイスター講座を

開催できます。


ローチョコレートマイスター講座では

オリジナルテキストを使用して基礎から応用

発展としっかりと学びます。


ローチョコレートは

「食べる美容液」


砂糖・乳製品不使用。

食べて綺麗になる成分が詰まっています。


ローチョコレートマイスター

・初級クラス

・中級クラス

・上級クラス

(それぞれ1日集中講座)


認定インストラクタークラス

2ヶ月〜3ヶ月を目安に課題に取り組みます。


さらにロースイーツプランナー認定インストラクターの方は、ローショコラティエとして活躍できます。

(ローショコラティエは、認定インストラクタークラスを開講できます)


詳しくはwebで

こちら!



今日も沢山のブログから

読んでいただきありがとうございました! 





当スクールは

✳︎JLBA日本リビングビューティー協会✳︎
ローヴィーガンエキスパート認定校
〜東京神宮外苑前校〜

国際ローフードプロデューサー
ELLEgourmetフードクリエイター部
雑誌veggyアンバサダー
富澤商店アンバサダー
その他多数の企業様のアンバサダー活動など
 
他、様々なメディアでのコラムや企業のレシピ開発などを行なっています。
 
私が表紙と刊頭レシピ担当


自己紹介はこちら
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
料理家安藤千英のアンチエイジングのための料理教室ローフード発酵LAB東京 - にほんブログ村