EBS中級日本語講座 | MOMOのお気楽ハングルな日々♡

MOMOのお気楽ハングルな日々♡

あんにょん!韓国語でコミュニケーションできることを夢見てハングル修行中!楽しく気楽に勉強しています!

あんにょんはせよ~♪



ゴールデンウィークも あっという間に終わり 今日が最終日・・・


いつものことながら こういう休みには あまり出かけないので 今年も家でまったりと過ごしていました



時間があったので 韓国語の勉強は 結構思うようにできたので 満足してますニコニコ



TOPIK終わったら 好きなことやる!って決めてたので この休みには


☆神話の曲の歌詞の翻訳
☆読みかけの本を読み進めること!


を中心にやりました!






あと 新しく頑張ってみようかなと思っているのが
 
EBS 中級日本語講座



ちょうど 1年前ぐらいに やってみようと思い テキストを買ったのですが 難しすぎて 2ヶ月しか続かなかったんです・・・えーん





でもテキストの中身はとても面白くて  EBSのアプリから 音声をダウンロードして2回ずつ聞きました



EBSの語学プログラムで 韓国人の方むけの日本語講座です



話題が 面白くて 日本で有名なものや 流行っていることが取り上げられています






テキストの中身は こんな感じ・・・



日本語を韓国語で説明しているので 私たちにとっても勉強になります



今回のTOPIKでも出てきた


꽃샘추위  コッセムチュイ
花冷えのこと 

この言葉も この番組で覚えました


韓国でよく使われる言葉や表現も多いので とても勉強になります





ラジオは EBSのアプリをダウンロードすれば聞けるのですが テキストを手に入れるのが大変で 韓国に行った時に買ったり にゃんたろうずさんで頼んだりしていたのですが

なんと

今は 

テキストも ダウンロードできるようになったので とても使いやすくなりました!


音声とテキストで 1ヶ月8000Wonです!


中身の濃さを考えるとお得だなと思います








この画面から 中級日本語を選び

あっ 初級日本語も講座があります!









月ごとに購入できます
お金はドコモの料金と一緒に支払います





今月は なんとうれしいことに 第6課が 名古屋の東山動物園のイケメンゴリラ「 シャバーニ」の話でした




内容が楽しいので いろんな表現も印象に残って覚えやすいです



1年前は自分にとって まだ難しかったけど 今回は頑張れそうな気がします!






ところで この講座 日本人の男性の先生と韓国人の女性の方が担当してらっしゃるのですが



なんと 先日 この講座の先生である 乾 浩先生が 私のブログに 遊びに来てくださったんですキラキラキラキラ




前回の名古屋の観光案内の記事とTOPIKの記事にいいねをしてくださってて どんな方かな~?とブログをのぞいてみたら なんと乾先生だったというわけです!


失礼ながら メッセージを送り 御本人であることを確認しました。丁寧なお返事もいただき 感謝 感激✨✨



いつもはラジオで聞いている遠い存在である方と こんなふうに出会うことができるなんて 本当にブログってすごいなって思います…

続けてきて よかった~照れ




EBS中級日本語講座

今度こそは 中途半端に終わらないように 頑張りたいと思います♪




それでは あんにょん音譜