한국의 내일 韓国の明日 ~朝日新聞GLOBEより~ | MOMOのお気楽ハングルな日々♡

MOMOのお気楽ハングルな日々♡

あんにょん!韓国語でコミュニケーションできることを夢見てハングル修行中!楽しく気楽に勉強しています!

あんにょんはせよ~♪




4月に入りました~♪

昨日は 母の用事のお供で久しぶりに東京に行って来ました!

初めて間近でスカイツリーを見ました




残念ながら時間がなく 上まで行けなかったので 仕方なく 手前のビルの30階でお茶しました





今度はぜひ一番上まで行ってみたいと思います~♪





今日は 朝から興味深い記事を見つけたのでブログに書いておこうと思います!





朝日新聞 日曜版 GLOBEで

「한국의 내일 」韓国の明日

という特集記事です!





(記事はお借りしました)




韓国の明日と題して


1 外へ向かう生きにくさ

2「圧縮成長」の果てに

3 それでも明日はある



という タイトルで韓国の今の現状と未来についてのことが書かれていました



はじめに



11歳の子どもの夢が「正社員」であるという現実から



夢をもてない子どもたちが多いこと

今の韓国の就職難の現状

そして 海外に移住していく人が多いこと

受験戦争が激しく教育にお金がかかること


など 今の韓国の現状や問題点について





次は その原因となること!



圧縮成長=急激に経済成長を遂げたことによる歪みがあることや



財閥社会で 格差が大きいこと


儒教の考え方によるもの


などについて!







そして最後には


韓国に広がっている 多文化家族の問題

韓流がアジアだけでなく中東にも広がっていること

スマホアプリによる産業の発展


挑戦を恐れない人々の気質


などについて書かれていました








全体を読んでみて



なるほどー!と思うことがたくさんありました~



教育や就職に関しては

若い人が大学を卒業してもなかなか就職しないでいても 結構普通だったりすること

日本語勉強していて交流してる人にも 就職準備中って人が たくさんいるし・・・




あとは ドラマに出てくる 財閥と一般庶民の差
が大きいこと!


ドラマでは 困難を乗り越えて結ばれたりすること多いけど 現実には ありえないでしょ~と思うし 日本より 格差が随分大きいんだなと感じます







この記事の中で いろんな言葉が出てきました!






N포세대・・・  N放世代
たくさんのことを諦めざるを得ない若者世代




취업9종 세트 ・・・就職9点セット
就職に必要なスペック「学歴」「成績」「TOEIC」「語学留学」「資格」など




헬조선 ・・・ヘル朝鮮
就職難や受験戦争などで地獄のような社会




금수저  흙수저 ・・・金のスプーン土のスプーン
親の財力によって子どもの人生が決まる格差社会




엄지족 ・・・親指族
携帯を頻繁に使う人のこと


꽃길만 걸자 ・・・花道だけ歩こう
良いことだけが起きる人生を送ろう



今の韓国を表す ぴったりの言葉ですよね~









考えてみると いろんな部分で日本と韓国は似ているなと思います


高齢化社会 少子化の問題!


受験戦争!

時期は日本の方が先て韓国が後だけど


ITに関わること!


こっちは断然 韓国の方が先だから そのうち日本でもいろんな問題も出てくると思う









朝日新聞 日曜版!

韓国の現状や原因も よく知ることができて 理解しやすい記事でした・・・



私は韓国のどんな部分に惹かれるかというと


日本の伝統を守るという考え方とは全く違う



変わることを恐れない!


というところかなと思います




新しいことを考え 果敢に挑戦していく
そんなところが好きですね~♪




下のところで記事が読めます



朝日新聞GLOBE~世界とつながる新日曜版~




WEB版では 残念ながら全部は読めませんが一読の価値はあるかと思います






それでは みなさん よい日曜日を~ウインク