
連日のBLOGでこんにちは
伊豆旅行のBLOG挟み挟み 平日晩ご飯の登場です!
この日はジャガイモがたくさんあったので、鶏じゃが。
これを食べるとなんだか懐かしくなる 給食かなー!?
和食日和ってことでことことことこと
煮ました
この時間、大好き
新じゃがも中までしっかり味が浸みていましたよ

ちょっと手間かもしれないんだけど、
鶏肉はフライパンで皮面からバリっと焼いておく
周りはパリパリ、中はまだピンクの状態で煮込みだす。
果たして意味があるのかわからないけど、
その方が旨みも閉じこもり、煮物がしまる!
気がしてます

やわらか~く、じゅんわりと煮えていました☆
この煮物、隠し味に純米酢を入れてます。
鶏のさっぱり煮 みたいな感じなんだけど、
コクのある純米酢を使う事でコクがでて、やんわりとした味わい
そうそう!鯖のみりん干し
こちら135号線沿いの山六干物やさんGETしたトロ鯖みりん
あ!!東京にも支店があるんだね~!
うん、でもいいのいいの~~~ 苦笑
だって、脂がのってて と~~~っても美味しいんだもの^^

が、しかし。。。
いまだに、鯖のみりん干しのウマイ焼き方をマスターできない。
グリルだとすぐ焦げるし、アルミをかぶせてもイマイチ。
今回はフライパンにクッキングシートをひいてその上にのせて焼きました。
やはり、直火だよね~
七輪ほしいよ~
誰か、上手な焼き方知っていたら教えてください!!!へるぷー

今度伊豆に行ったら、有名ブロガー『さぷら伊豆!渋谷の平日、伊豆の休日』
okamoooさんの行きつけ
干物や万宝さん へ行きたいな~♪
ホンっとうにokamoooさんのBLOGはお魚好きにはたまらんです!!!
今日もごちそうさまでした





























