○●ERika ☆ reCipe●○

ひと月以上前のお話しになってしまいますが…

今年の2月に、代々木上原から神山町に移港した
Petit Bateauさんへ
恒例のお友達とお誕生日のお祝いに、食事に行ってきました

一年半前の自分の誕生日に、まだ代々木上原にあったプチバトーさんで
お祝いしていただいて、その時のフォアグラの美味しさが忘れられず…
このしあわせを首をなが~くして待っていました☆


移港したお店は、カジュアルでカウンターのみの店内。
前のプチバトーさんは白いテーブルクロスにカチッとしていて、
ハレの日の食事♪で、少し緊張してしまう空間でしたが、

そんなシェフともこんな至近距離で!?
お話しできちゃいます♪ ドキドキ(笑)

笹川シェフ
○●ERika ☆ reCipe●○
前回よりも、たくさんお話しする事が出来ました♪

シェフが目の前で調理!接客!! 最高の贅沢です。

この度は3人でお邪魔したので、コースではなくアラカルトで
シェフにオススメを聞きながら、そしてメインはフォアグラで♪

まず、白レバームース
○●ERika ☆ reCipe●○    ○●ERika ☆ reCipe●○
ふんわり濃厚 レバームース  
いくらでも食べられちゃいますよ

そしてオススメの『みずダコと海ブドウのカルパッチョ』
○●ERika ☆ reCipe●○
この緑のソース。

ぺろっとソースだけ味見。
ん??ついこの間食べたような… この爽やかな苦み…
なんだっけなんだけー!!!とシェフに問いかける。

なんと株の葉っぱをまるごとピューレにしたソース
なるほどー!!!
この苦みと爽やかな香り。ソースにするとこんなに美味しい
柔らかいタコとの相性も抜群です

吸盤までおまけに♪このコリコリがたまらなく美味しいのね
舌にすいつく(笑)

絶妙な塩加減と、このソース
お酒が進みます。
○●ERika ☆ reCipe●○

次に登場したのが
『ホワイトアスパラのオランデーズソース』
○●ERika ☆ reCipe●○    ○●ERika ☆ reCipe●○
ほとんどホワイトアスパラは水煮しか食べないから、
太くてしゃっきしゃきで、新鮮。
そしてこのバターと卵黄の濃厚なオランデーズソース。

一本でも大満足の前菜です

そして、美味しい白ワイン!コートデュローヌ
みつけちゃいました~♪
○●ERika ☆ reCipe●○
これは、大分印象に残ったオススメのローヌ!

この後の メ イ ン に負けない白ワインをー!っとシェフにお任せ。
ちなみにこの前にプライベートシャブリを一本開けています(笑)

アランパレ コートデュローヌ2008

さすがです ものすごくタイプでした
時間が経ってもひらいてく美味しさ すっきり爽やかと見せかけて力強い!

ワインの美味しさに浸っていると…

メインが登場いたしました。
というか、この笹川シェフのフォアグラのために!?
来店したといっても過言ではない!?

○●ERika ☆ reCipe●○
○●ERika ☆ reCipe●○
○●ERika ☆ reCipe●○
○●ERika ☆ reCipe●○

メインのお肉料理。
シャラン産鴨モモ肉のロースト
+500円で、このフォアグラをつけることができるんです!!!

今までの写真は全てプラスしたフォアグラです

外は香ばしいカリッカリ、中はじゅーしーでとろっとろ
そしてこの大粒の塩がまばらに存在する塩加減。。
このシェフの調理法が、一番の美味しさの秘訣です  極上

ハー。。

メインのお肉料理なんですが、3人で一つを頼んでシェアしていただき、
フォアグラは全員プラスしちゃうワガママぷりにも、
シェフは優しく対応してくださいました♪

一つが小さくて隠れてしまいがちですが、
もちろん、この鴨肉も柔らかくてとても美味しいです
○●ERika ☆ reCipe●○
○●ERika ☆ reCipe●○
お野菜もたっぷりで、本当に贅沢な一皿。

そして先ほどの白ワインにもバッチリのマリアージュ

この日を楽しみにしてきてて、本当に感無量です!



お食後には、甘口のワイン
なんと初めて飲ませて頂いた赤のデザートワイン!
ポートワインのような味わいですが、キリっと冷やしてすっきり飲みやすい!
2杯も頂きました
RIVESALTES TUILE  DOMAINE DES CHENES
○●ERika ☆ reCipe●○

食後酒ともちろんチーズを注文して
わいわいプレゼントをあげたり、お隣のお客さんとお話ししたり♪

とってもアットホームな空間にホッコリ。

ミモレット、コンテ、フルムダンベールetc…
○●ERika ☆ reCipe●○
○●ERika ☆ reCipe●○
このワンスプーン
自家製金柑のジャム!フルムダンベールにつけて❤

プチバトーさんに来る一週間前に、自分で金柑を甘露煮にしてタルトを作っていたので
笹川シェフの金柑ジャムはあまりにタイムリーで!

この美味しさを作りだすには…  勉強になります…


楽しい時間はあっという間で♪
美味しい!とお気に入りのワインのラベルを、はたまたラミネートしていただき
(シェフのさりげない優しさです☆)

○●ERika ☆ reCipe●○   ○●ERika ☆ reCipe●○
お土産に持って帰りました♪

本当にどれもこれも美味しくて、カジュアルに贅沢な時間を楽しめる空間

私にとっては 特別 な笹川シェフのご飯でした♪
ごちそうさまでしたにこちゃん

イベントといえばもうひとつ

先日、とっても晴れたお天気の日に!
行ってきました 屋外イベント

『Flash bugs meeting』 略してフラバグ
○●ERika ☆ reCipe●○ border=
ワーゲンがたくさん集合するイベントです
場所は大磯ロングビーチ

可愛いバスがたくさん!こんな可愛いバスを運転して
ウマイサンドイッチ!販売するの なーんて夢のまた夢だな~~
○●ERika ☆ reCipe●○ border=   ○●ERika ☆ reCipe●○ border=
しかし良いお天気!!! 青空まっしぐらです

なーーーときには、やっぱりビールは外せないですね~
私は運転手ではなかったので、しっかり飲んじゃいました(笑)
一番搾り!
○●ERika ☆ reCipe●○ border=

車のイベントとはいえ、私のBLOGは食メインですよ?

お待たせしました。
焼きそばにフランクフルトです
○●ERika ☆ reCipe●○ border=    ○●ERika ☆ reCipe●○ border=    
ひたすらに焼きそばを焼くお兄さん!
その腕は素敵です!! そしてアオゾラ。
○●ERika ☆ reCipe●○ border=    ○●ERika ☆ reCipe●○ border=
むかしむかし、家族でよく来ていた今は営業してない大磯ロングビーチ
なんだか懐かしく思いました

なが~い滑り台の近くから見下ろした駐車場。
元気な色とシックな色のコントラストが楽しい
ワーゲンがたくさん  そして海がキレイ♪
○●ERika ☆ reCipe●○ border=
緑の芝生にシートを敷いて休憩する人も

途中、面白い雑草を見つけては収集し、
興味津々に緑と向き合うちびっこ兄弟に遭遇

一緒に"カラスノエンドウ"の種子を剥きだして集めました
ママのタオルにしっかり種を集めています 
かわいい。
○●ERika ☆ reCipe●○ border=    ○●ERika ☆ reCipe●○ border=
どんなことにも興味をもつ子供
仲良くなれば、おねーさん!これおっきいよーっと渡してくれて
そんな時間はなかなか味わえないので、とても嬉しく思いました

その後、しっかり海外旅行が当たる!という抽選にも参加(笑)
もちろん、当たりませんでしたが(笑)

そしてamebloでお世話になっている67westyさんにお会いする事ができましたー!
素敵なバスに乗っています♪
とても明るく気さくな方で、お話しして頂いてありがとうございました☆


イベントも終わり、江の島にドライブがてら移動~
案の定激混みの1号線(笑)

お気に入りのキャンティービーチカフェで休憩♪
コロナ
○●ERika ☆ reCipe●○ border=
バックが江の島  しっかりテラス席で♪

私はこの後、食事会が控えていたのでご飯は食べれませんでしたが
今度はワインとキャンティーサラダ、たべたいー♪

ふー!楽しかった一日♪
素敵な夕日を見て、帰りました
○●ERika ☆ reCipe●○ border=
TEXASさん、カケイさん、ありがとうございました☆
来年も行きたい~!!

ピクニック気分で、シート敷いておにぎり食べましょう~♪
晴れるといいですね

散々、前回、前々回と… タイフェスだのビーフンだの…
お騒がせしていました。

そして世界で一番美味しいと思うパッキマオ(ビーフン)
を、紹介しちゃいます☆

とある日の昼間

ファイヤーキングカフェにて、スタッフ同士でランチ。
@カウンター

上司の蛯原さんとビール
○●ERika ☆ reCipe●○

ご迷惑ながらも、めったにない機会だったので、
皆でランチをオーダーすることに!

もちろん、全員声を合わせて『パッキマオ』

現在スタッフも、辞めてしまった元スタッフも、
必ずプライベートで来て頼んでしまう、依存性大、魔性のビーフンです


ピーナツオイルを使っているので、オイリーなはずが全然くどくなく
あっさり。オイルの力で麺をもちもちにしている!
味付けはナンプラーと、酒、塩コショウ。といたってシンプルなはずが…!!!

もっちりで、しっかりと旨みのいきわたってる米麺。

ブタバラとしゃきしゃきのお野菜、小松菜、にんにくの芽、ピーマン
そしてもりもりパクチー!

注)写真は2人盛り、パクチー別です♪
○●ERika ☆ reCipe●○

青唐辛子の辛さと、ナンプラーの香り、そして野菜から出た旨み
ウマウマなのです

これが美味しくてたまらぬ、ビールにもよく合いすぎますビーフンでした


おうちdeタイフェスじゃ、やっぱり物足りない~!!!
仕事終わりにギリギリ滑り込み、タイフェス@代々木公園!参戦!


ほんのり薄暗くなってきた午後6時。
シーンハ~♪で乾杯

瓶でないのがフェスでは残念にも思いながら。
今回一緒に外ビーを満喫した仲間のマイマイ!
○●ERika ☆ reCipe●○    ○●ERika ☆ reCipe●○
とりあえず、もう一人待ちあわせのじーかー君を待ちながら、
雑貨や食材売り場をぷらぷら

ドドドドドリアーン!おひとつ4000円!強烈な臭い!
さすがフルーツの王様。
フルーツ嫌いの私には嫌がらせにしか思えない(笑)
○●ERika ☆ reCipe●○    ○●ERika ☆ reCipe●○
そして今回の戦利品。 ナンプラー!100円!!!
驚きの破格。 ち~ょうど切らしていたので即買い。2本
『タイの台所』のお兄さんに、どしてこんなお安いのか聞くと…

“一年間の感謝をこめて…❤” だ そうです


待つところ、ひょっとこ加治くんの登場!
みんなファイヤーキングカフェの仲間です♪

さてさて❤ 3人でカンパーイ!
○●ERika ☆ reCipe●○
およよ?
タイフェスなのに、私が持っているビールが『アサヒ』になっています。

そうそう、シンハーだと軽すぎて。。
やはり日本人はガツンと“キレの辛口”アサヒさんを購入してしまいました。
右に同じく、マイマイも… (笑)

さー!早くご飯を買わないと終わっちゃうよー!!
屋台はすでに、値引きパワー満開。
7時過ぎだとほぼ値引いてる… そのうえ大盛り (笑)
○●ERika ☆ reCipe●○    ○●ERika ☆ reCipe●○
タイ料理やのスタッフかと思ったわよ  じーかー(笑)

ファイヤーキングカフェのパッキマオが世界一だと思っている私
レシピを考えた料理長は日本人だけど、その旨さは誰も勝れない!

で、パッキマオ。
○●ERika ☆ reCipe●○
見本の絵では、平麺のふと~い感じだったので、期待してたけど
蓋を開けたら細麺だったー!!!事前に確認!必須!

でもでも、味付けは美味しかったですよ♪
ビールと外で食べる冷めた焼きそばが大好物

炭火焼きのチキンとか(スイチリ) ニラまんじゅう
○●ERika ☆ reCipe●○    ○●ERika ☆ reCipe●○
にらまんじゅうが、と~~~っても美味しかったー!
もっちもち!これは来年も食べたいな~~~

あと、最後トクモリで頂いたレッドカレー
○●ERika ☆ reCipe●○
細かく刻まれたピーナッツが大量に入っていて、これも美味しかったー!
ただ、ご飯がイマイチやわらかいのね~
カレーのご飯は"バリ硬"派なので、少し物足りず(笑)

とにかくたくさん買い込んで、食べて飲んでー!!!
○●ERika ☆ reCipe●○    ○●ERika ☆ reCipe●○

!!!
気づけばとっくに終了時間の20時は過ぎていて…
すでに“ホタルの光”が、鳴り続けてる~…♪
そんな中でもお構いなしに、とりあえず食べる!(笑)
終いにはごみ収集のトラックがガガガーーっと


20時で解散!
なんて、物足りない私たちは、我ら代々木上原は『dish』に行き
終電まで飲んで飲んで、たくさん語りましたとさ!
○●ERika ☆ reCipe●○
こんな屋外フェスを楽しめるのは、飲むペースが一緒で(笑
どんな状況でも楽しめる仲間ですね!

本当に楽しかった~~~
マイマイ、ジーカー、ありがとう♪また、行きましょう~~~!!
2010年タイフェスティバルの思い出でしたにこちゃん
○●ERika ☆ reCipe●○
みなさんこんにちはー!
只今、代々木公園のタイフェスに来ています!!

……

っとー!!言いたいところですが 凹 今日はあいにくの昼間のお仕事。
去年に続き、今年も行けないなんてー!!!

ということで、1週間前にお家でタイフェス!やりました!
トップの写真は、先日江ノ島で飲んだコロナです(笑)

タイフェスといったら、やはりお楽しみは外ビールと生春巻きなので!
おうちでも再現! 凝ったエスニック料理が作れない言い訳になります

おうちdeタイフェスの始まりです!
まずはコースっぽく(笑)

●冷製長ネギと大根のポタージュ
○●ERika ☆ reCipe●○
先日ママ友に頂いた長ネギ&大根が大量にあったので、ざくっとポタージュに挑戦
バターで両方を炒め、白ワインをいれ、水とブイヨンで煮込みます。
良い感じに煮つめたら、ミキサーでまわし生クリームと牛乳、塩コショウで味を調えます

しゃきしゃきのネギが!こんなに美味しくなるなんて!
これは温よりも冷がオススメです
パクチー飾ったらエスニック風になりますよ(笑)

●まってました生春巻き
○●ERika ☆ reCipe●○
鶏胸肉とビーフンの生春巻き。
大葉とパクチーのアクセントが良いです
やっぱ、これですね~~
数をこなして、もっとうまく巻けるようになるぞー!

春巻きのタレは、酢とナンプラー1:1ざくざく胡桃と赤唐辛子も入れます
○●ERika ☆ reCipe●○     ○●ERika ☆ reCipe●○
横っちょはお手製ナン。今回はカレー粉とハーブ塩を練りこんで。
簡単で良い箸休め的なナンです

●あさりのにんにく味噌スープ
○●ERika ☆ reCipe●○
すりにんにくたーっぷり!
白みそと白ワインで作ったソースでアサリを蒸し煮
これがあとひくお味でグーグー!

バケットにたーっぷり浸してたべると最高です。
こちらにもパクチーね

●豆鯵の唐揚げ 香味野菜のエスニックソース
○●ERika ☆ reCipe●○
これが美味しくできましたー!!
こぶりの豆鯵を唐揚げにして、ソースは味をみながら色々調合。結果
ナンプラー、レモン汁、砂糖、醤油、お酢。 塩コショウ
たっぷり玉ねぎとトマトを入れて、大変美味しくできました!

唐揚げをさっぱり、お野菜もたっぷり頂けます
パクチー盛りも忘れずに★

パクチー大好物な私は、この日納得のいくパクチーに出会えず
スーパーを3件もはしご。 S&Bさんのパクチーで納得。(笑)
ファイヤーキングと合いますね パクチさんよ
○●ERika ☆ reCipe●○     ○●ERika ☆ reCipe●○
ナンプラーの香りって、白ワインもあいますよね~!
って、ただ自分が飲みたいだけだーい!!ひひひ

●ビーフン
○●ERika ☆ reCipe●○
あ、これ絶対真似しないでくださいのビーフン。
本当まずかったー(笑)

予想外にオイスターソースが冷蔵庫から消えていて ナンプラーも使い果たし量が足りない。。
何で味付けをしようと!
スイチリとコチジャンと酒、醤油を混ぜたソースで炒めてみた!!!

うーん。。食べれなくはないんだけど、美味しくはない。。
お腹がすいてたら食べれるってさ。
久々にやってしまったー!のビーフンで(笑)
火力も弱いから、やっぱお店のビーフンって美味しいな~


っと、美味しいお酒と美味しいエスニック料理で♪
最後不発な感じで終わっていますが(笑)
お家でエスニックもなかなか良いです★ これからは定番化していこうかな!
○●ERika ☆ reCipe●○
まど全開にしてねー!!

はてはて、仕事終わりにギリギリ滑り込みで夜のタイフェスに侵入する予定!
20時までだから急いで一杯くらい、外ビール、楽しんでこなきゃー!!!

いってきます~☆