早朝5時出発の築地なう

photo:01



今宵の『築地祭』にむけてお魚を物色!!


まずは生牡蠣をたらふくたべちゃうため!
箱買い!!!
photo:02


ひゃっほー!60個くらい!
牡蠣の剥き方を料理長わっさんに教わるのだ!


山口県産"萩港"から、

な、なんと!!!!!
photo:03



ウマヅラハギ!!!

カワハギが食べたかったから、ウマヅラさんに出会えて感激!

肝たっっっぷりっっ!!!だってー♡

それから、
刺身で食べれる鰆!!!

カンパチ!!!

珍しい鯛、コロダイ!!!

金鯖!!!

GETなう
photo:04

photo:05


ウマヅラハギのさばきかたをおぃちゃんからレクチャー


それから、大粒貝、本マグロの大トロも購入~!!!


完全にファイヤー始発待ちメンバーで食べ切らない量。

今宵は大吟醸あけちゃいます!!


元引越し屋の力持ちしげちゃんがいてよかった。。

photo:06


総量15キロを担ぐ男。


美味しいおまけ。

『高はし』の、スーパーうなぎ丼
photo:07


photo:08


photo:09


秀さんぐっしーチームがOpenと同時にいただいた!!!

ほわっほわのミルフィーユ状のあなご丼。

築地、次回は絶対たべるぞー!!!



iPhoneからの投稿


ひっさしぶりに焼き肉日和な一日がありました!

ホルモン大好きな智絵姉と、行っていました『炭火焼肉 マルイチ』
東北沢の焼き肉屋さんです。 

2回目の訪問です私。


遅刻をしながらも、しっかりメールで”レバ刺し♡”注文コール
なんてずうずうしいぃ

○●ERika ☆ reCipe●○

新鮮ぷりぷり。 ニンニクでなく、断固胡麻塩で。

先日の健康診断で、貧血の数値だけアウトー!だったので、
食べましょレバー。とりましょ鉄分。


あー!ビールの写真は今回ないです。撮り忘れました!

お肉画像で、長いですがお付き合いくださいませ♫


大好きセンマイ刺し。

○●ERika ☆ reCipe●○

センマイ刺しラブ仲間も揃ったので、おかわりの一品。
いや、一人一皿いけたー!ここの酢味噌、美味しいです

ホルモンきたよー!!!
盛り合わせ。

ミノが炙り程度で食べれちゃう新鮮さで、ミノ嫌いでしたが
本気で美味しすぎてビックリしたのがマルイチさんのミノ。
写真撮り忘れたー!!

っで、小腸と
○●ERika ☆ reCipe●○
○●ERika ☆ reCipe●○

どこだったけ…  不覚にも忘れてしまった…

悲。


でもほとんどがレアな状態でおかみさんが焼いてくれるの!!!
やっぱ焼き方で全然違うよね。 プロですもん

カクテキで休憩。
キムチで一番好きなのは、カクテキ。 ダイコンさん

○●ERika ☆ reCipe●○


おーーーっと、メニューにない本日のオススメ裏メニュー

シャトーブリアン
○●ERika ☆ reCipe●○
○●ERika ☆ reCipe●○

とてもあっさり。
脂肪分ゼロといったところでしょうか、
お肉自体はとてもとても柔らかい。 赤身 ニク。

ザブトン

○●ERika ☆ reCipe●○
○●ERika ☆ reCipe●○

こちらもあっさりの脂身。
山葵醤油でいただく。

この、同じ脂でもウマミの激しいものとあっさりの違いはなんだろう。


こちら上ロース

○●ERika ☆ reCipe●○

4人だといろいろな種類が食べれて嬉しいですね

パクチー

○●ERika ☆ reCipe●○

の、香味漬 

で休憩したりして

ハラミ (タレ)

○●ERika ☆ reCipe●○


そしてこちらのお店の名物、スモーク。

○●ERika ☆ reCipe●○

この日は、桜チップとリンゴチップ。
注文したのは豚フィレ。

○●ERika ☆ reCipe●○
○●ERika ☆ reCipe●○

じっくりもくもくと香りをうつして。

今回は桜チップでした



お腹もいっぱい。

でも、〆には冷麺!!!!

○●ERika ☆ reCipe●○

ラーメンは食べれないくせに、
冷麺は大大大好き。

美味しかったーマルイチさんの冷麺!!!
あっさり出汁とシコシコの麺。


久しぶりの焼き肉日和、ごちそうさまでした!!!


出勤前に

仕事後に 


ときにはお休みの日に…

さくりとお邪魔する代々木上原『dish』さん

○●ERika ☆ reCipe●○

きーちゃんとしげちゃんと乾杯!

きーちゃんとは久々の再会で♡ 
ぱくりとおくちをあけてるきーちゃんです


このdishグラスがかなり欲しいくらいお気に入り。 
びーるがたーっぷりで、なんかとてつもなく美味しく感じるのさ
このdishグラス


この日は深夜にぷらりとお邪魔。

○●ERika ☆ reCipe●○

なかなか料理を食べる機会が少ないんだけれど、
おつまみに頂きました


カジキマグロの生ハム仕立て。

○●ERika ☆ reCipe●○

ハイ、完全にメニュー名は勝手に作りました(笑)

難しいヨーロッパの地方料理だそうで、覚えきれず…
店員さんに説明してもらった言葉そのままです

ふんわりとまぐろの塩漬け。
オレンジとサラダベースと美味しかった☆
深夜のおつまみにはぴったりね


アボカドの蟹とサワークリーム

○●ERika ☆ reCipe●○

蟹たっぷり!!!!
これでもか!!!!!!

チーズとアボカドのコクと、和風!?ドレッシングと美味しかったですー

dishさん、勝手にいつもお世話になっています。


次の日も早かったのに、きーちゃんありがとう!
またゆっっっっっっくり語りましょうー♪ね



○○女子時代!!!

そんなタイトルでいきます今晩の夕食。

煮もの続きだったので、たまには洋食!!!
冷蔵庫に”冷ごはん”がたまりに溜まっていて…
いつもならオムライスかチャーハン!

今日はリゾットにしましたよ~~~

●アサリときのこのリゾット

○●ERika ☆ reCipe●○

なんとねなんとね、
あさりが半額だったの!だから欲張って2パック買っても一個分のお値段!!!

ヤッピー☆さっそくひらめいたのがあさりのリゾットでした。
きのこもたっぷり買ってね 
あ、リゾットにはえのきが美味しい事が発覚でした

ちなみにリゾットといってもなんちゃってです。
バターできのことアサリと炒めてブイヨンで煮たところに米を入れて、
バターと粉チーズでとじるのです。

これがウマイんだー。

○●ERika ☆ reCipe●○

そして見つけちゃった イクラ
えー!このイクラ、いくらー!!! サム!

そう、こんな贅沢にふんだんに使っちゃったのはね
このイクラも、半額だったのー♡
なもんでイクラ好きのファミリーに、のせなくても良いイクラちゃんを贅沢にね 


なんかお肉料理がなくちゃいけない我が家。
手羽元をナポリタン風に炒めたよー

○●ERika ☆ reCipe●○

バターでたまねぎたっぷりとケチャップ炒め。
醤油とお砂糖が隠し味なのです

子供が好きそうな味だなーといつもおもいつつ。
手羽元は硬くなりやすいのでやはり煮込み向きかな~なんて思いながら。

あ、嘘じゃないです。
この手羽元も…    半額♡
うふふ


サラダサラダサラダ~
アボカドの海鮮サラダにしましたよ~

○●ERika ☆ reCipe●○

あーーーー。
このさらだ。 海老もサーモンも半額です

なんしか半額づいてた今日!!!
なぜに!???でもラッキー☆ 半額品だって、美味しく使います!

アボカドはマヨと和えただけのものを、ちらちらとサラダにのせるの。
海老だってサーモンだって、相性良すぎるんだから欲張っちゃう!!!

キューピーのイタリアンドレッシングをかけてね。

○●ERika ☆ reCipe●○

そんなこんなで6時くらいにお邪魔したスーパーは
とてもお宝ものの一日でした

廃棄になってしまう直前のものを買う!
飽食時代の日本ですが、できるだけ無駄を省いていきたいですね


ということで、今日の晩ごはんを作った似非主婦えりかは…
名付けて 半額女子時代 でした

○●ERika ☆ reCipe●○


さむくなってきましたね~。
しかし、昨年の今頃はもっと寒かったような…

これでビールの消費量が減りますでしょうかね。。。

いえ、まったく減りません。 変わりません。 私。

寒くても、手がかじかんでも、片手にはビールです


こんばんは、イカの煮ものが作りたくなって、
●イカ大根

○●ERika ☆ reCipe●○

スルメイカで作りました。
今、旬ですもんね~ そして”イカ煮”ってなぜかホッコリするのは私だけかな。

甘辛醤油との相性がよすぎるせいかな♡


大根はしっかり出汁で煮といてから。
じーっくりしみしみに煮こむの

○●ERika ☆ reCipe●○
○●ERika ☆ reCipe●○

お口に含んだ時
大根という野菜こそ、イッツじゅ~~し~~~。

ほくほくの煮汁でウマウマです。


和食だから酢のものも食べてねー

タコとしらすの酢のもの。
○●ERika ☆ reCipe●○

わかめの酢の物。
初めて思いついた人、天才。


そうそう、スルメイカだったら…
大好きな肝がたっぷりとついてくるはず。

そうです。
イカの身だけ使っても、肝を捨てることはできません!!!!!

下足だけ残しておいてもう一品!!!

●いか下足とキャベツのいかワタバター炒め

○●ERika ☆ reCipe●○

完全なる間違いない作品。

ワタに醤油と酒を入れて、バターでいかとキャベツを炒めたら
強火でワタ醤油を煮詰め絡めながら炒めてくの。

ここは居酒屋でしょうか~。。。


そしてお肉の一応メイン。
鶏手羽先のオーブン焼きです

○●ERika ☆ reCipe●○

生姜醤油ダレでじっくり漬けておいて、
帰るコールがきたらオーブンでやくだけーの簡単メニュー。

甘辛がじゅわじゅわこんがりと焼ける

これも居酒屋っぽいね


あれれ。
いつの日か我が家の夕飯は、おうち居酒屋になりつつあるのであった。