食欲の秋。。。

この季節と言えば。。。  きましたね


牡蠣   白子   あん肝
牡蠣   白子   あん肝

もう一回

牡蠣   白子   あん肝


だいすきな季節です。 一番楽しみにしている季節の始まりです

というわけで、肌寒い夕方お散歩からぷらり。
生牡蠣たべたい!

『魚食い処 爺』さんへ

○●ERika ☆ reCipe●○

さ か な く い ど こ ろ

っておっきな看板に釘付けです♡ 爺さん

まずは生ビールとお通しが、でた!!!ばい貝!!!!!
肝までうまく取れずに、納得いかず貝を割って取り出した江里日です。

貝のお通し最高ね。


というわけで、相方さんが生牡蠣食べれないのをよそに。
頂きましたー!奄美産の生牡蠣!!!!!

○●ERika ☆ reCipe●○

天然磯汁がレモンとうまか~~~。
今年こそはバケツいっぱいに食べたいよね。

生牡蠣 って看板に興奮してしまう貪欲な秋。

あとねあとね、無類のあら煮ズキ。
あの味のこい~~~味付けがたまらなく美味しいです 好きです。

ここ、爺さんのあら煮。 めたんこウマイでした。

○●ERika ☆ reCipe●○

ちゅるちゅるコラーゲンが、骨まで軟らかく
のこすとこなく食べられる仕立て。

甘辛のお醤油煮が…    日本人でよかった♡

しかしおっどろいた~ これぞ骨まで愛して。


そして、まってました旬のお刺身盛りです

○●ERika ☆ reCipe●○

赤貝 甘えび 〆鯖 たこ カツオ

セレブな5点盛り。 
なにがセレブかって、好きなものばかり!!!
てか、嫌いなお魚はない。

これまたカツオがイチオシなだけあり、めっちゃ脂のり旨み満開。
大好きな赤貝も美味しい 

ぷひぷひー

こうなったら、こうなるよね~

○●ERika ☆ reCipe●○

おっとっとっと~~~って
やりたくなるね。 

熱燗より、まだ冷です。
吟醸のほんのり甘みと、お刺身が癒してくれますー


芝えびの天ぷらとかー まぐろのカマ焼きとかー 
まだまだ食べたいものたくさんあったけど、アレ お腹いっぱい

というわけで玉子焼きで〆たのであった♡

○●ERika ☆ reCipe●○


店内も店員さんも素敵な爺さん、ごちそうさまでした!!!

美味しいお魚が食べたくなったら直行しちゃいます♫

さて、今年はなん牡蠣いけるかな~。
めざせ100牡蠣。




こんにちはー 
昨日の土曜日ブランチーは、スコーンに引き続き… 

粉ものー!!!!!ものものー!

いつかのカルディでGETしてた『スーパーカメリア強力粉』を使って。
もっちり生地に近づいておくんなまし!


●日曜日の湘南ピッツァ
○●ERika ☆ reCipe●○

というメニュー名でも宜しいでしょうかね


前夜にシラスの大量GETにより、昨晩からシラスピザを作ろうとウシウシ☆
シラスとオリーブオイルって、おのすご美味しい相性ですもんね!

シンプルにお家にあるもので、キャベツを炒めて、トマトとチーズとシラス!
あーんどアンチョビで!!

どっさり!!!

○●ERika ☆ reCipe●○

ピザって何枚たべていいものなのか…
ときどき考えませんか?

決まりは無いんだけど、薄生地タイプのは一枚ペロリと食べれちゃうもんですよねー

あ!耳はパリッと生地はもっちりと美味しかったですよ!なんとか。
ものすごく眠くて今にもお昼寝モードだったので、一切れにしておきました。
お腹のために。。


そしてからの~~~
晩ごはんは…  セモリナ粉さんよ こんばんは

えー! 粉ものー!!!!! もちろん生パスタではございません

ママ、某いなげやスーパーのチラシを見て…
『今晩これ食べたい!!!』

指差すその先は、   パスタ。

牡蠣ときのこが美味しいシーズン。スーパーはおしますね。
いなげやに行きましたよ
牡蠣ときのこ買いましたよ いなげやさま  

というわけで
●牡蠣ときのこのクリームパスタ

○●ERika ☆ reCipe●○

チラシってすごいね!

指差したのがパスタで良かった 
今度ものすんごい刺身盛りでも指差されたらどうしよう。

頑張ってお造りの修業をしますさ!

牡蠣+にんにく+白ワイン+生クリーム
ウマイわけだよね~この組み合わせ。

○●ERika ☆ reCipe●○

玉ねぎときのこもたっぷり、チラシ通りベーコンもいれたよ!


ぷりぷり牡蠣さんよ~~~
生でも焼いても炙ってもパスタにしても だいすきよ

クリームパスタでも、アクセントに大葉をちらしました


サラダはサーモンサラダとカプレーゼ

○●ERika ☆ reCipe●○

愛しサーモン 
今日は山葵ドレッシングで大根と一緒に♡

醤油1:オリーブオイル1:山葵お好み加減:ポン酢1/2:酢1/2
カルパッチョ風にね~ 山葵大好きなんでたっぷり!


ということで、朝から洋食続きだったけれども、
うちのおばーちゃんは本当に何でもよく食べてくれて、嬉しい限り!!!
80過ぎてもりもりと食べれる事は健康の証ですね

今度は粉でなく米日和な一日にもお付き合いしてね~!



秋晴れの土曜日! OH!天気。
みなさまいかがお過ごしでしょうか♫

世間は学園祭シーズンですね~。学生がうらやましい!
私は短大だったので2年は本当にあっという間だったなぁ

らくがきせんべいをたくさん売ったー!
なつかしい 思い出。


ということで全然関係ないですが
スコーンを久しぶりに焼いてみました。

○●ERika ☆ reCipe●○

最近、親離れならぬ“粉バナレ”してた私。

夏はあついから~~なんかなぁ~~といかいいながら、気がついたらこの季節。
パンBLOGの更新もSTOPしてしまい…汗 友達から突っ込まれる(笑)

嫌いになったんじゃないんです!

あい♡らぶ 粉 粉 粉~~~!

ということでこちらアールグレイのスコーンです。

○●ERika ☆ reCipe●○

久々なわりにさっくりふっくら出来上がりに満足。
スコーンの厚みはこうでなくっちゃね
偉そうなこと言って一度も成功したことなかった


なぜに急にスコーンが焼きたくなったかってー!!!!

なんと、

なんとも、

パパとおうちエスプレッソを飲むのがひそかな夢だった私
自分的死ぬまでにしたい10の事リストに入ってます

叶っちゃったよ!エスプレッソマシーンが我が家に登場!

ということで早速のカフェラテ♡
○●ERika ☆ reCipe●○

家庭用なので泡がしっかりつくれないんだけれども、
美味しいモコモコ泡で飲むカフェラテもグゥ!

昔のカフェで働いてた時は、一日100杯くらいカフェラテ作ってたかな!
盛りすぎ?

泡作りのコツ掴んでて良かった

モコモコ

○●ERika ☆ reCipe●○


ほっこりあったか~
大好きなファイヤーキングで

ぷわ~~~。
土曜日のしあわせ時間

○●ERika ☆ reCipe●○


おはようございます!

かなりご無沙汰してしまいました、Blog。
コメントの返信も大変おそくなってしまい申し訳ございません!


今更ながらですが、わたしがBlogを更新するのは、
まず写真をリサイズして、そこから写真を美味しく見せるように修正して。。と、結構手間がかかっています(笑)

もっとさくさくと更新出来れば良いのですが、、
画面にでるものですもの、こだわってしまう性格です。
皆様のお腹をぐぅ~っと鳴らすためですもの。
努力は惜しみませぬ!(笑)

なので大体が一度に更新しての予約公開なのですが。
日々のくだらないBlogになるまえのネタはTwitterでつぶやいてますー。

また、毎日アップされていくと思いますがよろしくお願いいたします☆
はい。ひみつでもなんでもないですね、すみません。


今日はシンプルな朝食。
おばぁちゃんに作ったハムエッグさま。

$○●ERika ☆ reCipe●○

生きてきた時代は遥かに違うおばぁちゃんだけど
今こうして自分の作った食事を一緒に味わえる事は
とても嬉しく思い、食べてる姿にニンマリしちゃいます。

シンプルなことだけど、考えだすと奥が深い。

ハムエッグだって、シンプルだけど奥が深いです。



秋だ~~~!!!

この季節が大好き。なんだか切ない感じ 秋ですね

日が暮れた肌寒いころに、ふわっと外に出てみると…
キンモクセイの香り。

大好きなんですよキンモクセイ。これほど季節を感じさせる香りは無いでしょう!

季節ちゃんも安理ちゃんもまゆっこも、みんなBLOGにキンモクセイのこと書いてた!!!
この香り、秋だよねー☆ひひひ

では、10月のうちにキンモクセイの香りを堪能できる場所に行こう!
っと提案してみたものの、それは一体どこでしょう(笑)
わからない

どこかオススメスポットでもありますでしょうか。
ふらふらっと歩いていたら、そこらじゅうから香りそうですもんね!

しかし!今年はのんびり紅葉でも見に行きたいな
箱根でもふらっと行ってきます


っというわけで、秋と言えば…
FKCAFEにはたくさんのお誕生日を迎える方がいますよ!
○●ERika ☆ reCipe●○

パーティーが毎週のように(笑)
でもでも、年に一度の大切な日ですから!皆でお祝い!

この日はホールの秀さんのBIRTHDAY!!!

監督に石山さんゆか姫       Gさんうさびっちマイマイ江里日に… WANTED!(笑)
○●ERika ☆ reCipe●○    ○●ERika ☆ reCipe●○
WANTEDさんは写真のアップで確認お願いします。賞金500円出ます。

阿部さんも一緒にカンパーイ☆秀さんおめでとう!
○●ERika ☆ reCipe●○     ○●ERika ☆ reCipe●○     

○●ERika ☆ reCipe●○    ○●ERika ☆ reCipe●○
主役の秀さん、明日はびしっとスーツで来てー!!
と言ったら、なんとネクタイのプリントのTシャツ!素敵すぎる!!
ジャケットがお似合いです♫

○●ERika ☆ reCipe●○    ○●ERika ☆ reCipe●○
今回の秀さんBIRTHDAYは29歳なのでニク―!!!
ということでニク!!!焼きました!! そしてピッツァ~

こちらのワイン。東光ハウスの井谷社長の自家ワイナリーから頂いた1989年物
セレブリティ~バブリィ~~~なワイン!!! マグナムボトルを皆で美味しいお肉と頂きました!
ジュリアナ東京を踊りながら!

ありがとうございました!ごちそうさまです☆
○●ERika ☆ reCipe●○    ○●ERika ☆ reCipe●○
秀ケーキはいつものバナナケーキをつくりました!!!
”秀”とかペイントしていますが、呼び捨てにした事はありません私!!!

キッチンでピザを焼いてます。 完全にチャチャ入れてます(笑)エリカ&マイマイ
○●ERika ☆ reCipe●○    ○●ERika ☆ reCipe●○

そしてのちの週。イマケンとマイマイのBIRTHDAY!!!

なーーーんと!!!
秋刀魚ですよ~!!!秋刀魚祭!!!!!
わっさんが刺身で食べれる美味しい秋刀魚をGETしてくれました!
○●ERika ☆ reCipe●○    ○●ERika ☆ reCipe●○
刺身もウマイけど、この〆さんまって、一体なによーーー!!!?????
わっさんお手製の〆さんまが、この世の秋刀魚とは思えないほどウマカ~~でした♡
もち、焼き秋刀魚もです☆

主役~は、なんだか中途半端なかんじです(笑)
○●ERika ☆ reCipe●○     ○●ERika ☆ reCipe●○
マイマイ&イマケン おめでとう!!!!!!

○●ERika ☆ reCipe●○     ○●ERika ☆ reCipe●○


そんな秋の始まりを送る日々でした!!!

さて、今年も残すところ3か月。きりました。。。
スーパーに行ったら『おせち予約受付』のちらしを見て本気でビックリ。
もうそんな、時期だよね。   短い 短い あっというまです。

気持ち切り換えて、ラストスパート突っ切らなければね!!!

悔いの無いよう。今を大切に。