だいぶ寒くなってきましたが、街はクリスマスのデコレーションやイルミネーションでキラキラしていますね。
そんな、これからの季節に向けてワクワク気分を高めてくれるクリスマスコンピレーションアルバムが登場!
高円寺の素敵なレコードショップ「ディスブルーベリー」発のレーベル*blue-very label*からのリリースです。

どこから聴いてもクリスマス!クリスマス!クリスマス!ウキウキしたり、切なかったり、清らかな気持ちになったり、まさにクリスマスソングのパビリオン。
あなたの冬をリラックス&ハッピーな気分に彩ってくれることでしょう。

購入やアルバム詳細はこちらから。
http://blue-very.com/?pid=146860858

アルバム紹介のあとには、Cheer Up!編集長より、参加アーティストの紹介&ちょっこり感想(レビューというほどではないので感想です)を掲載してます♪

 

 

 

 

 

『CHRISTMAS PAVILION~Natale ai mirtilli』V.A.

~収録曲~
M-1 pot-pourri / 初雪が降った日
M-2 three berry icecream / christmas snow dome
M-3 time between / vapour trails to the sky
M-4 vacation three / christmas time again
M-5 small garden / blue very x’mas!!
M-6 shingo endo & sugar me / how do you spend your christmas time?
M-7 diogenes club / christmas wish
M-8 orwell / dors encore (la version de l'hiver)
M-9 sweet port. / candle casts
M-10 the sweet onions / a place of love
M-11 pot-pourri / 星空のキャロル

matering engennier : k.kozono (small garden studio)
art work : reina (pot-pourri)
photo: nick laird-clowes (the dream academy) , tomohiro makino (sputnik sweetheart)
general management : kei nakamura


リリース会社:*blue-very label* (ブルーベリーレーベル)
型番:blvd-006
フォーマット:CD (紙ジャケット仕様)
リリース日:2019/11/13(水)
定価:2,000円 + 税
初回限定特典:ディファレント・アート・スリーブ(着せ替えジャケット)付き


M-1、M-11 pot-pourri(ポプリ)
2019年4月に待望の1stアルバム『ポプリとふわふわ物語』をリリースして大好評のポプリ。
インタビューにも登場して下さって、可愛いイラストもたくさん提供いただきました。
http://www.cheerup777.com/popuri2019.html

そんなポプリがアルバムのオープニングとエンディングを飾ります。ササキさんの生み出す心躍るサウンドと、れいなさんのキュートな歌声が唯一無二のポプリ・ワールドを展開しています!


M-2 three berry icecream
元ブリッジのイケミズマユミさんはthree berry icecream(3BI)名義でアルバムをリリースしたり、さまざまなコンピレーションに参加されています。2018年にはソロ活動20周年を迎えベストアルバム『SUNSHINE ON MY MIND 1998-2018 - three berry icecream 20th Anniversary -』をリリースしました。
今回の参加曲は、イケミズさんらしい楽器の音色の美しさが際立ち、変わらぬ歌声にも心和む小品です。


M-3 time between
ドイツのソフトロックバンドFriedrich Sunlightで人気を得たBrent Kenjiさんは新ユニットtime betweenで参加。
Brent KenjiさんはThe Fairwaysのメンバーで雑誌「米国音楽」やミニコミなどによく載っていましたよね。
今回の参加曲は甘い歌声とコーラスワークが美しく、ゆったりとした心地良さに包まれます。


M-4 vacation three
BANKとしても活動している中村大さん率いるアコースティック・トリオvacation three。公式サイトには「ネオ・アコ、フェイク・ジャズ、ボッサ等の影響をシンプルに表現する、掻き鳴らさないシティ・フォーク・サウンド」と紹介されてます。
中村さんの歌声はますます魅力的で、今回の参加曲は切なさがたまらなくて、何度も聴き入ってしまう曲です。
中村大さんはARCH時代に私が編集した小さな小冊子(フリーペーパー)「ポーロ Vol.2」と冊子版Cheer Up!に、クスッと笑えてあったかい気持ちになるコラムを寄稿して下さいました。今でも時々読み返してしまいます。


M-5 small garden
小園兼一郎さんのユニット、スモールガーデンの参加曲はキュンとするラブソング。このコンピで初めて知ったユニットなのですが、サウンドといい歌声といい心惹かれて、もっと沢山曲を聴きたい!と個人的に思っています。Lamp、冨田ラボ好きからも大きな支持を得ているそうですね。小園さんはこのアルバムのマスタリングエンジニアも務めていらっしゃいます。


M-6 shingo endo & sugar me
リラックスムードあふれるサウンドと共にsugar meさんの歌声が魅力的で、小粋な曲ですね。幅広く活躍されている作曲家エンドウシンゴさんとのコラボレート曲です。エンドウさんが2018年にリリースされたアルバム『CINEMA POETIQUE VOL.1 “ON AND ON”』も気になっていて、今から聴こうとしているところですよ。


M-7 diogenes club
The Laundriesのボーカリスト木村孝之と超ネオアコ・ユニットalvysingerデュオ・ユニットDiogenes Club。
コーラスの華やかさがクリスマス気分を盛り上げています。男性コーラスもいいものですよね。
The Laundries、alvysinger、共にCheer Up!にもご登場頂きたいアーティスト。リスナーの皆さんも、このアルバムで「このアーティストの曲をもっと聴いてみたい!」という出会いに繋がるのではないでしょうか。


M-8 orwell
フランスのバンドorwell(オーウェル)。タヒチ80とも親交が深いのだとか。来日してライブをされたこともあるのですね。
今回の参加曲は寂しさもありつつ、透明でキレイで、ふわーっと柔らかく包まれるような聖夜に聴きたくなる曲。
ちなみに、orwellのメンバーとやりとりする必要があり、一生懸命翻訳サイトを使ってフランス語に変換。ドキドキしながらメールしたところ私がフランス語が出来ると勘違いされてしまったり、逆に先方が英語を使えると知り二度手間をおかけしてしまった、なんて個人的エピソードも。


M-9 sweet port. / candle casts
バンドHamabe、エレクトロユニットanoneで活躍されているまつおかなつきさんのソロユニット。
スゥイートで透明感のある歌声、どこか懐かしさを感じさせるサウンド。sweet port.もまた、このアルバムで知って好きになったアーティストです。まだアルバムはリリースされていないのかな?もっと聴いてみたい。・・・と思ったら、The Carawayとのスプリットカセットをブルーベリーのレーベルから出されてるのですね!


M-10 the sweet onions
オニオンズの高口さん、近藤さんにはCheer Up!に何度もご登場頂いてます。近藤さんにはThe Bookmarcsのメンバーとして。高口さんにはKNIT RED RUMやキモトケイスケさんのプロデューサーとして。
http://www.cheerup777.com/bookmarcs2019.html
http://www.cheerup777.com/kimoto2019.html
http://www.cheerup777.com/knitredrum2019.html

今回の参加曲は、近藤さんの歌声に暖炉のそばにいるかのようなあったかさを感じたり、高口さんのさりげなく凝ったサウンドにクリスマス気分を高められたり。何度もリピートしたくなります。
オニオンズは「夏のシンフォニー」を9月25日に配信リリースしたばかり。こちらもすごくいい曲なのでぜひ!
https://ameblo.jp/cheerup2009/entry-12534146855.html


そんなわけで、ぜひぜひ『CHRISTMAS PAVILION~Natale ai mirtilli』V.A.、お手にとってみて下さいね。

購入はこちらから。

http://blue-very.com/?pid=146860858


そしてこのアルバムの特集ももうすぐ公開しますので、お楽しみに!