the Sweet Onions待望の新曲「夏のシンフォニー」が9月25日に配信リリースされました。
"過ぎ行く夏を回想するシーサイドミッドチューン" とのことで、いまの季節にピッタリです。
各種ダウンロード・サブスクリプションで配信されています。

Apple Music
https://music.apple.com/jp/album/%E5%A4%8F%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%8B%E3%83%BC-single/1479670374

Spotify
https://open.spotify.com/track/1KuSFI4Hcd1Vfl52fFrMME?si=ARcK_6kmRNKV85zvxhnohg


the Sweet Onionsといえば個人的にも思い出が沢山あります。
私がこのCheer Up! projectを始める前、仙台の仲間とpeppermint patty?という、日常の幸せをテーマにしたフリーペーパーを作っていました。
その時期にギターポップやインディーポップの音楽活動をされている方々と知り合ったり、「MY CHARM」というCD付のZINEを楽しみに読んだり聴いたりして、そうして出会ったのが小林しのさんやthe Sweet Onionsのメンバーです。

the Sweet Onionsは近藤健太郎さんの優しくスィートで美しい歌声と、高口大輔さんのマルチなサウンド作りと演奏(ピアノやドラムなど)、そして瑞々しい世界が描かれていて、聴いていてとても優しい気持ちになれるのが大きな魅力と長年感じています。

今回の「夏のシンフォニー」はキャッチ―で、優しい短篇小説を読んだような清々しさを感じる曲。エンディングの小粋なアレンジにもドキリとさせられます。
the Sweet Onionsを初めて知るという方にこそぜひ聴いて頂きたい一曲です。

The Bookmarcsで活躍中の近藤さん、様々なアーティストをプロデュースしている高口さん。
ぜひthe Sweet Onionsでも、もっと新曲を聴かせて頂きたいなあと思っております。


the Sweet Onions
http://philiarecords.com/artist/


近藤健太郎さん、高口大輔さんからコメントを頂きました。

------------------------------------------------------
「夏のシンフォニー」を作ったのは今から約10年前。ライブで何度か演奏した程度だったその曲は、長い時間を経て、無事音源化されました。高口くんとあれこれ音を重ねながら、「これいいね!この音は外そうよ」なんて言いながら録音した時間は、とても懐かしく嬉しい感覚でした。

未だに新鮮な気持ちで自分の曲に向き合うことが出来るのは何故だろう。それはきっと、一緒に作品を作りあげてくれる仲間がいて、聴いてくれる人がいるから。こんな幸せなことはありません。「夏のシンフォニー」が完成して、the Sweet Onionsまだまだやれるぞ!って思いました。

曲のモチーフとしては、大好きなナイアガラサウンドや、80年代POPSの歌詞のエッセンスを自分なりに散りばめてみました。

夏は終わってしまったけれど、それぞれの思い出深い夏を回想しながら、どうぞ聴いてください。

近藤健太郎(the Sweet Onions)

------------------------------------------------------
夏のシンフォニーは、普段からライブで演奏していたので、制作はわりとスムーズでした。
まずドラムを録り、仮のベースを入れた後に鍵盤を入れ、近藤さんのアコギ、エレキギターを入れ、ベースの後半の展開をアレンジしたものを及川君に渡して弾いてもらい、その間に鍵盤の細かい調整をしつつ歌やコーラスを録り、それらをミックスしていきました。
                            
歌が終わった後のワルツの部分は近藤さんのアイデアで、あんな感じのドラムを演奏するのは初めてでしたので、難しかったですが楽しかったです。        
                            
これを制作していた時期にThe Foundationsの曲をよく聴いていたので、曲の後半にパパパパコーラスを入れてみました。曲にマッチしたコーラスになったのではないかと思います。

高口大輔(the Sweet Onions)

--------------------------------------------------------


credit

夏のシンフォニー
作詞 : 近藤健太郎
作曲 : 近藤健太郎
編曲 : the Sweet Onions
Mixing Engineer : 高口大輔
Musician :
近藤健太郎 Vocal,Chorus,Electric Guitar,Acoustic Guitar
高口大輔 Drums,Percussion,Piano,Keyboard,Chorus
及川雅仁 Electric Bass