予定たくさん | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方は こちら からご覧ください。

昨日はそれぞれにバタバタな1日でした。

息子は遠足の予行でプチ遠足。


遠足でも食べやすいお弁当に。


荷物を自分で用意させておやつを選んだり。


結構な重いリュックでした。

それを背負って片道20分くらい歩きます。


朝7時発 息子を幼稚園へ送り。

9時前に娘の小学校


それからPTAの会合と前年度からの引き継ぎ。


お昼ご飯を食べてしばらくしたら息子のお迎え。


そしてサッカー⚽️


昨日はミニゲーム多めでした。

自分でゴールを狙うこともあれば、相手のボールを奪い、ゴール前にいる子にパスをしてゴールにつなげたり。ナイスアシスト。

サッカーになってきてます。

習い始めた最初は味方ボールもカットしに行ったり進むゴールも間違えたりしてました。


自分はパスしてるのに、パスは来ないチューと相変わらず愚痴ってました。

確かに空いてるところに息子が走ってって

こっちこっち〜って味方に声をかけてるけど…


みんなどんなに敵に囲まれようとボールをキープしようと必死です。

息子は感覚が違うのか、自分が決めなくても同じチームの子が決めてくれたら嬉しい

って感じです。強いていうなら、もっと自分で決めに行っても良いんだよと言いたいけどドリブラーにはなって欲しくないので、本人やコーチが言うことに任せます。


サッカー⚽️も終わり、また移動で幼児教室。

移動中にプロテインドリンクで補給。


トライアスロンのようにいろいろ切り替わり。

疲れたとか一切言わずに。

遠足とサッカー楽しかった〜爆笑


なんて言ってました。

幼児教室帰りに

娘も放課後デイ延長してもらってるのでピックアップして帰宅。


夕飯もモリモリ食べるチュー

私もほとんど朝7時から家にいなかったので残りの家事を済ませました。


さすがに息子は夕飯後はコテンと寝ました。


夫とサッカーの話になり、1年くらい今のスクールに通って、それでも飽きずにもっとやりたいのだったらチームとかを考えたら良いのでは

なんて話してました。どのチームが良いかは息子に選ばせようって。

絶対NGとかでなくて良かったです。


確かに春休み終わりに習い始めたからまだ一カ月しか経ってないんですよね。

私の兄(少年サッカーコーチ)が、息子は幼稚園児にして上手い。全然やってこなかったのにすごい爆笑とか持ち上げるから私も前のめりでしたがもっと上手い子なんてたくさんいる訳で。


これから伸び悩んで投げ出すかもしれないし…💦

ゴールデンウィークのサッカーイベントは夫も揃って応援に行きます。


明日は高校時代の仲間と久々にランチ(コロナ前に集まって以来?)楽しみです。


娘は放課後デイ。息子は連れて行きます。

みんなバリバリのキャリアウーマンで、仕事帰りとかの夜に集まったりしてるのですが、私は夜の時間帯は無理で、ランチの時間に集まってくれてありがとう笑い泣き