1人で習い事 | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方は こちら からご覧ください。

息子の通う幼稚園の保育時間が今年度から伸びたのでこれまでの幼稚園生時間帯のスイミングへ通えなくなった息子。

4月からは小学生メインのクラスへ通うしかなくなり💦スイミングのスクールバスも保護者は乗れなくなるので3月後半から練習してきました。

スクールバスに乗せた後に私がスクールへ先回りして様子を観察したり。

昨日から息子は完全に1人でスイミングスクールへ。一応AirTagで場所にいるか把握。


サッカー⚽️の送迎も増えたので1人でスイミングに行ってもらえると助かります。


時々は観に行くけど、バス停までの送迎になったから2時間1人時間。

その間に夕飯の準備できました。


時間帯が遅くなるし、幼稚園児のお友達と離れた時間帯だから嫌がるかな…と不安でした🫤

そこは嘘ついてます。。


なんで幼稚園のお友達も同じ年長になったのに、全然居なかったんだろう…って帰宅後言ってました。


〇〇君はしっかりしてて1人でいろいろできるから小学生の時間に通えるって言われたんだよー

(嘘。完全に幼稚園の保育時間延長の都合…(^◇^;))


すごい人数多かったけど、お姉ちゃんのお友達、△君もいたよ。(療育園時代の同じクラス、年長くらいには通園の必要も無くなり、普通の学級にいる→よく覚えてるね。)


バスに乗り遅れたら怖いからトイレ我慢してた〜

ってバス停から家までダッシュしてました。


スイミングから帰宅とほぼ同じく娘も放課後デイから帰宅。


これまではスイミングで二時間くらい私も付き添ってたから一緒に帰宅して慌てて夕飯の準備とかでヘトヘトだったから少し余裕が出来ました。


サッカーは車で2,3分で着くので送迎の負担とかはそこまで無いかな。


今日はサッカー⚽️です。追加で。

本当は幼稚園の春休み預かりだったけど、そっちよりもサッカーやりたいって。預かり保育も春休み1日利用すると7000円くらい(保育料高いから…春休み中は週1くらいで入れてました。)、サッカー行く方が安いね💦


娘の新学期も提出書類がまたいっぱいあって、さらにまた面談とかもあるのでバタバタしますね。

息子も習い事増えたから面談できる時間がすごい限られてしまいます。