マスク | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方は こちら からご覧ください。

最近になり、息子と練習を兼ねて電車とバスで帰宅しています。


先日電車で同じ車両に乗り合わせた附属の女子高生たちの会話、つい聞いてしまいました。


〇〇君のマスク取った顔ってある❓


えーどうだったかな、最近は全部マスク…

あっコロナ前で古いけど中学の頃のならあるよ。

待ってね…


思ってた感じの顔だね。

〇〇君とても気がきく子で、プリントを配付する時とか率先して配ってくれるし、優しいんだよね〜ラブ

いつもクラス委員が誰か❓って聞く前にすでに席を立って

仕事を受けようとしてるの。


なんて話してて、そっか、、マスクで高校は学食とかとなると素顔を知らない人もいるんだね

なんて思ったのと、青春だな〜 


なんて聞き入ってました(^◇^;)💦


話は変わり、息子は路線図や地図が好きで

上の路線図の駅名が全部頭に入ったそうで。

夫も読めなかった駅名を読んでました(ふりがな無しなのに普段乗らない線とかは何故読めるのか不明。ローマ字はふってあるからローマ字を読んでる❓)


そして今は都道府県を覚えるのにもハマり

都道府県クイズを出しながら、遊び感覚で学習にもつながってるのかな。