箸の特訓 | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方は こちら からご覧ください。

今日は夫が昼間飲み会へ行ったので、まぁワンオペだけど娘は放課後デイ。


先週長い時間使っていた息子のエジソン箸🥢が折れてしまいまして、これはもうお兄ちゃんのお箸で頑張れということなのかな〜なんて思って、お箸特訓も本腰に。


私、左利き。そして夫は箸の持ち方が正しくないので、教えるのも大変ですが

もう年長からは箸を持たせる予定なので、やるしかないですね。幼稚園でもほとんどの女の子がお箸使えるようになってるのですが、男の子たちはまだで本人も特に使えるようになりたいとかもなく、のんびりしてました。

OTの方がやっているお箸の訓練動画なども観たりしました。


謎の工作をしたりで

プログラミングスクールへ行くために駅まで。


パントマイムの方がいまして、お金を入れると、動いてお辞儀をしてくれました。


プログラミングも始まり、今は癒しのカフェタイムです☕️


プログラミングも夏休みからスタートして、もう年度も変わろうとしてます。早いなぁニコニコ