ベビーロック | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方はこちらからご覧ください。


棚開けが最近ひどい娘。

逆にベビーの頃はそこまででもなくて

多分棚が開くということも知らなかったんだと思われます。


1日に何度もこうなりまして…

ウンザリガーン


そしてつき昨日設置しました。


階段下収納や下駄箱に合うロックは見つからず…


靴も下駄箱から全部出してリビングへ集めるからイライラ。

階段下はオムツやトイレットペーパーなどの日用品ストックに使っててそれが廊下に散乱してた時は怒鳴りつけました。


とりあえず娘がいる時はリビングから出られないように鍵もかけました。


息子も鍵の場所を教えたからミニ脚立を出して鍵を自分で持ち出して開け閉めしてトイレへ行ったりしてます。


その際娘がリビングから出ようものなら連れ戻してくれます。


リビングでもまだロックかけられない場所もあり…今度はそこが狙われたりとイタチごっこですねショボーン


昨日マックのハッピーセット、ドラえもんに変わってから初めて買いました。


息子第一希望の車のおもちゃをゲットするも、初期不良で動かずガーン


息子も残念そうにしてるので購入店舗にすぐ電話したら…


新しいものをお届けします


と言われたけれど、おもちゃだけのためにそれも申し訳なく。なんかクレーマーみたいで。


小心者の私はお散歩がてら息子とマックまで再び行き交換してもらいました。



夜は兄弟で遊んですごい盛り上がってました。


こうやって仲良く遊んでくれるとホッとしますね。


息子が娘のおかげで❓覚えた言葉。


避難→食事中にトイレに行きたくなり席を立とうとする時に娘に取られないように避難させるとよく使う


封鎖→おもちゃ部屋。最近娘はおもちゃ部屋で手当たり次第おもちゃやクレヨンなどを噛むので息子は立腹。

今は部屋を封鎖して入れないようにしてと使う


娘が健常だったら覚えなかった言葉かな。