ムーミンバレーパークへ | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方はこちらからご覧ください。

昨日は風は強いながらも春を感じられる気候でしたね。

夫がお休みだったのもあり、埼玉のムーミンバレーパークへお出かけしてきました。


ムーミン。愛らしいキャラですがストーリーは哲学的だったりしますよね。

あとよく覚えてなかったけどあのお団子頭のミィちゃんはムーミン一家の養女だったのですね。

パーク内で養女になった経緯のお話が出てて

ちょっと悲しくなりました。


宮沢湖沿いにメッツァビレッジそして奥に進むとムーミンバレーパークがあります。


北欧の雑貨屋さんもあり可愛いものがたくさんあります。


到着したらちょうどショーをやってました。


ショーの内容は子供には難しそうなものですが

じーっと見てた息子。


ムーミン一家の家も見学。

パパの書斎とか

ムーミンの部屋、ミィの部屋など展示されてて

可愛かったです。

そして写真撮影も2回並びました。

コロナ対策でキャラクターも離れてます(^◇^;)

キャラクターはランダムで選べません。


レストランはこんなメニュー

同じ北欧だからIKEAを思い出すようなミートボールでした。


セルフ方式なので息子は席で待っててもらい

取りに行きました。



アトラクションはミィが養女になった時の話。


以下ネタバレ含みます…


サプライズでゲストの写真もミムラ族の子供に変身。息子の写真も採用されてました。


ミムラ家の子供たちがたくさんムーミン一家に遊びにきて、そして帰っていったのですがミィが置いて行かれてしまいました。


ムーミンパパが1人子供をお忘れですよとミムラ夫人に電話するも…

子供は足りてますのでそちらで引き取ってくださいと言われてミィはムーミン一家に加わることになりました。


次のアトラクションも映像で、実際に風が出て臨場感あふれる感じのものでした。

雷のシーンはフラッシュのようにチカチカと光るのでてんかん発作を持ってる方は気をつけた方が良いと思います。


どのアトラクションも着席出来ないと厳しいので並ぶ、そして着席…と娘連れだとハードル高そうですガーン


展示のコーナーは触っていけないものとかもあり

注意は必要です。




平日なのでレストランや展示ともに空いててのんびり過ごせました。


楽しかったです。

そしてムーミンの話とかってよく覚えてなかったりで絵本も買いました。


あとウォールステッカーも可愛かったので部屋の壁だとすぐはがされてしまいそうですが

吹き抜けの階段の壁に貼ってみようと思います。