黒ヒゲ危機一髪 | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方はこちらからご覧ください。

週末。黒ヒゲ危機一髪を家族で。


娘2敗
夫2敗

の結果でした。
結構盛り上がりますね。特に何かをかけていたわけでもないけど爆笑

そしてまた来週土曜日がワンオペと聞いて…
スイミングとか男子ロッカーへの逃亡とかなんとしても防がなきゃと思いますガーン

家で過ごしていて娘はそういえばソファーでよくゴロゴロしてたりだいたい横たわってる姿勢が多いけど
息子はお昼寝とか寝る時
体調不良以外は背もたれに寄りかかるくらいはあるけど横になることが無いという違いに気づきました。

娘がすぐ横になるのも体幹の弱さからなのでしょうか
他にも発達障害があると疲れやすいとかいろんな要因もあるのかなと思います。

娘を最初に育ててきたから子供はよくゴロゴロ横たわるのかと思ったら
息子は赤ちゃんのゴロゴロ寝時代が終わるとほとんどゴロゴロしないできちんと座ってます。