暑中お見舞い申し上げます♪ | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方はこちらからご覧ください。

息子の通うプレ幼稚園から暑中お見舞いハガキが届きました。

娘が通った二つの幼稚園も暑中お見舞いに年賀状と届いたけど特に個別のメッセージもなく印刷のみだったり、
一言
元気かな❓

の手書きがあるくらいだったのですが
息子の通う幼稚園からの暑中お見舞いは
マステまで使われてて先生からのメッセージもたくさんあって嬉しかったですウインク



これを一人一人のクラスの子たちに書くってなかなか大変なことだと思います。
プレだから曜日で分けて2クラス掛け持ちとかだから50名くらいの子に向けて書いてるんですよね。

例年なら保育参観とかで幼稚園の様子見たり出来るんだけど今年度はどうなるやら。

そんな息子、自分でやりたい意欲が最近強くて

トミカのパトカーのおもちゃどこだ?
と聞いてきて私が探してくると

自分で探すの!!

と元の場所に戻すように言われて

自分で見つけ出して

やったー!!

となります。靴も急いで外出したい時にゆっくり履いてるから
私が靴のマジックテープ部分を外したりすると  

自分でできるからやり直すムキー❗️

となり、振り出しにチュー

チャイルドシートも自分でしめたいそうで
時間かかります。
余裕もっての外出で対策するしか無さそうです。

息子は夜寝る時だけオムツつけてましたが
ずっと失敗無かったから
金曜から夜も外しました。
念のため防水シーツを敷いてます。