支援学校個人面談 | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方はこちらからご覧ください。

今日は娘の支援学校の面談でした。

本人抜きで私だけ学校へ。

もうしばらく荷造りしてから忘れてたり提出物の確認もやりました。

あとは使う教材の説明。
絵本や音のなる絵本がありました。

クラス名簿も配られてやっとクラスの子の名前を知りました。

PTAの役員決めとかまた出てきます。
すでにあるかどうか分からないような係とかも今年度はありますね。
学祭とか。プール係とか。体育祭とか。

第3希望まで書いて提出だそうで、今年度は息子もいるし、スポット的に終われそうな係に立候補してみました。

あと昨日お知らせがきた登校日がまた訂正があり…ガーン
登校日1日減りました。

息子の用事を予定してしまってたので、何かあれば小学校で預かることも出来るといわれましたが
なんとか一時支援に行けることになりました。

療育園のように支援計画も細かく書かれてて
さすが支援学校だなと思いました。

娘の好きなリトミックやトランポリン遊びとかも取り入れてくれるそうで、すぐに学校も慣れると思いますラブ

来週から登校。
スクールバスにも乗ります。

初だからバタバタしそうだけど、そこは息子と登園スタートがずれてくれて良かったです。