箱入り息子 | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方はこちらからご覧ください。

娘の学校も登校日が決まり、放課後デイも通常に戻るかと思いきや…

まさかの…
1箇所はまだ学校が通常に戻る8月までは慎重にということで午後から2時間の短縮が継続の連絡が昨夜来ましたガーン
他の二箇所は通常に戻りました。

息子の幼児教室の日に利用してるデイだから短縮だと息子の幼児教室を休まなきゃならなくて
また一時支援とか他のデイの振替を考えなきゃなりません。

なかなか兄弟の動きをうまく調整するのって大変ですね。

何日かは登校日もあり、その日は大丈夫そうですが。

娘が定型発達だったら、幼児教室に一緒に行って教室入り口の本とかタブレット動画とかをみて過ごしてもらったりは出来たのかもしれません。

昨日は娘が通院だったので保育園で過ごした息子。
お散歩も往復で歩いて、給食も完食、キャベツサラダおかわりでたくさん食べたそうです。

お迎え行って帰りの車で

楽しかった。キャベツ美味しかった。
公園走った。
お散歩で電車みた。
バスみた。
赤ちゃんいた。

と簡単に出来事を話してくれました。

帰宅後、クマちゃんのお世話をしてました。

夜はアンパンマンにマグロとお茶を提供してました。

この間に電話回線がおかしくなっていろいろ弄ってたら私がかまってあげないからふてくされて

箱に入ってました爆笑

さて今朝は3時起床の娘ガーン
今日は入学式以来久々に学校へ面談に行きます。