言葉がけが足りないとか関係ない | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方はこちらからご覧ください。

今日の幼児教室で作った鬼のお面気に入ったようです。

今日の幼児教室、先生が鬼の格好をしてぴこぴこハンマー持ちながら現れるというシュールな時間がありました。

他の子が泣く中で息子だけ笑ってました。

こんなふざけた鬼です。

ドリフの雷様?大人は笑うしか…ニヤリ

普通の服装に戻ってきた先生をみて同一人物とバレてるんだろうね…

夕方からどこで得たんだろうって言葉を結構言います。

娘のヘアゴムを見て

可愛いと言ってたのですが

アワアワ入ってて可愛いよねと
私が言うと

息子は
空気入ってるね〜
と返答。

お絵描きしてたら

土星のシールちょうだいと言われて

土星なんて一言も教えたことないのに
これを土星と呼んでました。

星のシールって⭐️まとめて呼んでたと思います。

私が思う以上に吸収して行ってるんだなと思いました。

今日は幼児教室後にいつもの激安床屋さんでカットしました。


車の車種もいろいろ覚えて
フェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェなど言います。

これは突然2日前に言い出して私は教えてないのでどこからか拾ってきた言葉です。

こんなことからよく周囲からお母さんの声かけが足りなかったから娘が喋れないって言われる説は全く正しくないと分かります。

今は明らかに障害だから言われなくなってきたけど、育児相談でもなるべくたくさん声をかけて絵本を読んで…なんてアドバイスをもらってきましたけど。

言葉を周囲から拾える力が弱いのです。

それでも1語…単語だけでも良いから将来的に出てきて欲しいなと思います。

今日は療育園が短縮保育だったので
そのまま日中一時支援へいってもらいました。

落ち着いて過ごせたようです。
オムツもたくさんもたせてましたがほとんどトイレで用が足せたと言ってました。
 
施設では落ち着いてくれたそうだけど帰宅後はハイテンションです。