スイミングスクールラス2 | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方はこちらからご覧ください。

昨日は乗馬の後、午後からスイミングだった娘。

昨日初めて数メートルですが潜水しながら泳ぎました。

8月から個人レッスンに通い始めてコーチが手厚く指導してくれています。
模倣も苦手だけどバタ足を真似してみたり。

コーチも工夫して鼻呼吸になると指示が通りやすくなるとあえて口に何かを噛ませたまま泳がせたり。

しかしそんなスイミングスクールも老朽化で来週で最後。
建て替えになります。
1年以上は閉館でスクールもお休みになるので残念えーん

と思ってたら帰りにコーチが良かったら個人でスクールをやってまして、ホームページとかも覗いてみてくださいとメモをコソッと渡されました。

外部から来てる感じがしてたから
きっとどこかで教えてそうで聞きたいなとは思ってたけど、聞いちゃいけないかなと遠慮してたから嬉しかったです。
せっかくコーチにも慣れたしラブ
娘の扱いにもとても慣れてる感じもして。

ホームページを帰宅して見てみたら
なんと世界大会とかでも優勝経験がある🏅
すごい方でしたびっくり
そんな方に習っていたとは…びっくり。

スイミング以外に体操もやっているのも分かりました。

スイミングも近くの市民プールで個人レッスンやっていると書いてあったのですが、市民プールはオムツ完全に外れてないとNGガーン
 

トイレで用を足せるようになったとはいえ…
決まった場所でしかうんちもしなくなったけど
完全に外れてないえーん

スイミングを引き続き閉館中に習うのは難しいかな。この夏に外れて欲しいけど。

体操も興味があって発達障害向けで兄弟も一緒に参加できるとあったから体験してみたいなと思いました。OTの訓練も卒園したらおしまいになってしまうし。

ホームページをじっくり読んで、体験の相談もやりたいと思います。

車で行きやすいところだと良いな。