真似っ子 | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方はこちらからご覧ください。

今朝も冷えますね。初雪降るのだろうか。

昨夜はまた警察のテレビをやっていて息子は大喜び。

敬礼してました。

パトカー大好き💕

私は嫌だわ。
パトカーといえば🚓昨日スイミング帰りの大通りで走行中パトカーの後ろになってしまいました。

だいたい嫌だから車線変えたりしてさりげなく遠ざかろうとしますが、息子がパトカーが前にいて興奮してたので大人しく後ろをずっと走行してました。

昨日の警察のテレビでもやってたけどああやって大通りを走行しながらドライバーの顔をミラーで観察して怪しい雰囲気を感じたら
停めて職務質問してるのですね。

男性は結構知り合いでも顔怖い人とか
職務質問された経験とかを笑い話で聞いたことあります。

息子は熱い、暖かいの違いを覚えて最近嬉しそうに使ってます。

熱いは、先日行ったアウトレットモールで
家具とかのディスプレイでふざけてポットに触りながら

熱っ!!って言ってたカップルがいて
息子もそれをみて恐る恐るポットを触り。
ディスプレイだから熱いはずは無いけど同じように

熱っ!!
って真似して

カップルがバカなこと出来ないね。真似されちゃったねと笑ってましま。

でもカップルの
熱っ!!
の演技により暖かいとは違うと分かったみたいで
家のエアコンの風にあたりながら

あたたかいね

と言うようになりました。
これまでは全部あついの一択でした。

こうやって日々の出来事の中で言葉を覚えていくんだねと思いました。

幼児教室ではだいぶゆっくりな息子ですが
スポンジのようにいろいろ吸収していきます。