3時からハイテンション | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方はこちらからご覧ください。

今朝は3時起きの娘ガーン

昨日は20時くらいにリビングで寝てしまったものね。

久々に早く寝たから足の爪をようやく切れました。

起きてる間は決して切れませんえーん
大暴れしますら。

手の爪は噛むので常に白い部分無しなんだけど
足はのびのび。
療育園でもカットしてくださいと言われるくらい。

息子は全然平気なのに。
伸びてきて少し引っかかって本人が気にする時も
パッチンだねと爪を切りやすいように差し出してくれます。少し前は怖くて寝てる間にこちらもカットしてたけど。

朝久々に早いな。親子登園なのに…えー

パプリカ動画で鼻歌しながら踊ってますショボーン

夫が昨日買ってきた生食パンとカフェラテ🍞で私は簡単朝食

フワフワで何もつけなくても美味しい。

昨夜息子はラムネを電車に乗せる遊びを始めてしまいました。

最終的に全部食べるんですが、困ったものです。
なんだか注意する元気もない…もぐもぐ
娘も息子もいろいろやらかす中で些細なことだなと思ってしまいます。

本人はラムネ電車レール走らせて🚃嬉しそうにしてます。さすがにベタつくものとか入れたら止めさせるけど。

そういえば先週の就学時健診。昨日一緒に下の子を連れて子育て支援センターへ出かけた友達も上の子が同じ小学校の学区だから必死の状態の私を見かけたみたいで笑い泣き

心配してくれました。
もうあまり娘の出来なさとか落ち込まなくなってた私も久々に凹んだ出来事で。娘が出来ないというより補助の先生付けて対応してくれるという約束を簡単に当日行ったらすっぽかされていた事実や先生方の慣れない対応の方がショックでした。

視力検査も喋れないから出来ないと伝えても受けさせようと頑張る先生方。
娘はなんだか分からないからよりパニック。

喋れないから検査室入れても測定出来ないから廊下で待ってて良いですか?

と聞いても受け入れられず。

私と娘の健診は過ぎてしまったけど後輩とかもこんな目に遭って行かなきゃならないのもなんだかな。
前もって並べないこと。
測定不能なこと。
ほぼ支援学校で決まりなのでパスして欲しかったな。

そんなモヤモヤを友達に聞いてもらえて、少しスッキリしました。