ジブリの世界 | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方はこちらからご覧ください。


娘の幼稚園は短縮保育だったのであっという間に帰宅しました。

お迎えの時に同じバス停の年中さんのママさんとお話してて保護者有志のクリスマスパーティーの話に。

娘のクラスは、ちゃっちゃと決まり役員のママのマンションパーティールームでの開催も決定している状態。
子供たちが楽しめるゲームやらプレゼント🎁を用意したり。
部屋をデコレーションしたり。
もちよりランチの準備だったり。


同じバス停の年中さんのクラスは全く決まらず。
話に聞くに去年もギリギリまで開催にもめて準備も会場近くのママの家へ集まり大変だったそう。
もう準備はやりたくないから今年はクラス委員に立候補して回避したと話してました。
クラス委員の仕事の方がマシらしいですガーン

そこまでしてやらなきゃならないのが大変ですね滝汗
今年も年中さんもめそうと言ってました。
さらに双子ちゃんが年中さんに4組いてそれぞれクラス違うから親は2回それぞれのクラスパーティーに出るそうでそれも大変そうな。

今日早々と欠席を幹事に連絡してホッとした私照れ
ちょうどパーティーは幼稚園午前保育の日。
娘は療育園親子登園日なので断ったところで罪悪感無し。

こちらは週末料理。
夫の力作

にしんのパイ🥧

こんなの出てくるのジブリの世界だけだと思ってたデレデレ

息子はイルカ〜と言いながら喜んでました。