弟が言葉をひきだした | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方はこちらからご覧ください。

台風は関東を抜けました。思いのほか他県での被害の大きさをテレビで見て自然災害の怖さを感じます。

どうかこれ以上の被害が広がりませんように。

私はデッキを椅子に乗って片付けてたら椅子が壊れました。
接着部分が雨で脆くなり一緒に足を滑らせて捻挫したかと思いましたが…しばらく痛かっただけで済みました。

日曜。昨日一日雨戸閉めて家にいたから変な感覚です。

娘の児童発達支援は午後からのスタートになりました。

夫は職場の様子を見に行くことに。恐らくそんな被害なさそうですが週明けに滞りなく仕事が出来るように。
出勤しました。駅まで車で夫を送り出しました。
沿線のショッピングモールとかは軒並みまだ閉店中。
帰りにマックのドライブスルーへ。

お目当はハッピーセットのプラレール。


第一希望のドクターイエロー引き当てましたラブ

良かった。DVDも付いてきて、あとさらにおもちゃ引換券が付いてました。

対象店舗で交換できるようなので近いうちに引換しなきゃ。

そういえば息子が今朝懸命に娘に向かって

手を伸ばして

ねーねタッチー!
と声かけてました。

しばらくボケーとノーリアクションだった娘が

はっきり

タッチ!
と声をあげて息子に反応してて嬉しくなりました。

なかなか自分で発信が出来ないから、ほんと少しの言葉で嬉しく。

ママや嫌だとかはかなり言えます。

今朝は息子が言葉をひきだしてくれたんだなと思います。