台風接近中 | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方はこちらからご覧ください。

雨足が強くなってきました。台風近づいてきてるのですね。

夫が仕事帰りに駅前の神戸屋行ったら完売だったとか。
スーパーも何も無かったとか。

周りの友達の話では

七五三のお参りと撮影の予定をキャンセルした
運動会が延期になった

とか聞きました。

夫も仕事の予定が無くなりました。
出勤出来ないし。

停電はどうなるかな。

東日本大震災の時、私は都内で帰宅難民になり分かりませんでしたが周辺で我が家の列だけ電気きてたそうです。
辺りは…コンビニも真っ暗。
自宅にいたら停電してる近所の友達を呼んだり出来たかな。まだ寒い時期だったしテレビ無し、暖房使えないのも辛かったと思う。

その後の計画停電でも地域に入ってるからランタンとか用意して覚悟してたら
我が家の列だけ一度も消えず。

何かあるのか?列の端に都市ガス施設があり、その施設を止めると影響があるから停電しないのだろうか。

東日本大震災。職場で帰宅難民にはなったけどそれで良かったと今は思う。夫職場で自宅に1人居ても余震が絶え間なくくるし、1人で留守番は怖かった。

職場で被災したから被災時は知ってる仲間といたから不安が少なくて、テレビで情報得られたし
暖房もあったし、上司が早くコンビニや薬局に行って食料をとアドバイスあったから飢えることも無かったな。

下手に帰宅途中だったり、ゆかりのない出先でだったらと思うと…。

娘は台風の影響か3時起きガーン

こりゃまた昨夜の様子(^◇^;)