幼稚園お誕生日会 | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方はこちらからご覧ください。


娘の唾吐きブームが止まらず。

朝から床に吐かれました。

すべて同じ場所3箇所を狙ったかのように吐いてます。
幸いフローリング部分。

療育園でも酷かったみたいで心配して担任から電話がきました。

帰宅してからは一時的に止まってます。
一度始まるとつづくから油断なりませんゲッソリ

トイレの方はわりと順調。

朝はやはりバスに1時間以上乗ってるから厳しいのかな。

そういえば来月娘は6歳のお誕生日を迎えます。
勇気を出して幼稚園のお誕生日会の参加を決めました。

もうだいぶ遠のいてて幼稚園では前の幼稚園のプレのお誕生日会に行ったっきり。

名前呼ばれても当然反応出来ないし他の子が好きな食べ物を答えてたけど私が説明するのみ。

年少の4歳お誕生日会は娘と息子が同じ誕生日でまさに息子を出産後の入院中。

義姉に出てもらい、義姉は地獄だった。
もう二度と行かないと宣言してましたチーン

親子でケーキを食べるところでは逃げ周りケーキを食べるどころでは無くて席に一度も着けずに早く帰りたかったと。

それを聞いて年中でのお誕生日会は出ずゲロー

それから12月に幼稚園を転園したのでこの幼稚園になってからは初めて。
どんなお誕生日会なのか。

息子が保育園の日だからせっかくだし行ってみようと思いました。